具体的な業務内容
【東京本社】「Champion」のリテールマーケティング ※アメリカ有数のアパレルブランドの日本法人
【「Hanes」「Champion」などの人気ブランドを展開/年休120日/フレックス】
「Champion」の直営店舗販売におけるマーケティング・コミュニケーションをお任せします。
ブランドの認知度や売上を最大化し、消費者の小売機会を促進するためのプログラム開発を担当していただきます。主にフルプライス/オフプライス店舗における、店頭でのコミュニケーションやプロモーション、PR(店舗限定コレクション、店舗PRなど)、リテンションマーケティング(CRM、ロイヤリティプログラム)、デジタルマーケティング(自社ソーシャルメディア、ウェブなど)をお任せします。
■具体的な業務内容:
(1)マーケティングカレンダーに基づき、季節ごとの事業目標や商品戦略をサポートするためのマーケティング戦略の立案と店頭でのマーケティング活動の実行を担う
(2)ビジネス目標を達成するためのプロモーションやイベント活動の企画・実行を担う
(3)コンバージョンを促進するためのクリエイティブ(キービジュアル、ルックなど)およびPOSツールの開発を行う
(4)マーケティングチームだけでなく、VMD、セールスプランニング&アロケーション、MD、デジタルセールスフォースと密接に連携し、マーケティング活動のパフォーマンスを最大化し、ビジネスの成長に貢献する。
(5)新規顧客獲得、既存顧客維持のためのCRM、ロイヤリティプログラムの開発、企画、実行を担う(デジタルセールスフォースと共同で)
(6)店舗への来店促進、限定コレクションの販売促進を目的としたPR、SNSマーケティング活動の企画、実行を担う
(7)リテールマーケティング予算の管理、戦略的なKPIプランの設定とROの設定を行う
※国内出張が発生します。
■業務の特徴:
◎年間営業予算の責任をもつ(CY22のリテールマーケティング予算は52万米ドル)
◎課題発見、戦略立案、プログラム開発、適切な実行指導のスキルが求められるポジション
◎サポートするプロダクトライン:Champion(カジュアルウェア、アスレチックウェア、店舗限定Championコレクションブランド)
◎サポートするセールスチャネル/主要顧客:DTCチャネル(フルプライス/オフプライスストア)
◎管理するベンダー数:7
チーム/組織構成