具体的な業務内容
【大阪】社会インフラ設備向けDXシステム企画・提案※東証プライム上場/創業140年以上
〜創業140年以上/環境・エネルギー問題を技術で解決する「カナデビア株式会社(旧 日立造船)」〜
■配属先部門の担う役割:
機械・インフラ事業本部にて手掛ける各種事業を横断的にDX推進することで、既存事業の強化と成長ドライバーに繋げていく役割を担っております。
■入社後の具体的な仕事内容:
食品充填機械や、フィルタープレス(固液分離装置)といった工場向け設備、水門・橋梁・煙突等の社会インフラ設備など、機械・インフラ事業本部で手掛ける各種事業(製品/サービス)におけるDX推進担当として、下記の業務を担当していただきます。(これらの製品以外も担当いただくことがあります)
各製品やサービスに対して、デジタル技術を用いた機能付加・システム化開発とその実装および評価検証するため、事業部門と協力しながら顧客ニーズを汲み取り(引き出し)ます。その上で、DX推進に向けた企画立案、提案及びプレゼンテーション、報告書など各種資料の作成、さらに現地へ赴き計器設置等による検証まで、幅広い業務をしていただきます。
【変更の範囲:会社の定める業務】
■組織構成:
機械・インフラ事業本部 開発センター DX推進グループ:3名
2023年度に新設された部署で、新しいことにも果敢に挑戦する風土の、少数精鋭ならではのチームワークを重視した組織です。
■仕事の進め方:
日々、顧客や各事業部門からの情報収集をはじめ、マーケティングに繋ぐ顧客潜在ニーズの発掘を行います。そしてIT技術の実装に向け、協力会社(SIer等)とも協力しながら開発します。まずはそれらのモニタリングからはじめ、可視化し、未来を予測し、健全性の診断等ができるシステムを開発します。顧客はもちろん、様々な事業部門との調整やコミュニケーションは欠かせません。
月平均残業時間:25〜30時間程度
■出張の有無:
有(国内を中心に月に1〜2回程度の現地への出張有)
■事業の目指す姿:
社会に役立つ価値提供を念頭に、来るべく社会変革に備え省人化・省力化・安心・安全をキーワードに、製品とサービスの融合による事業形態変革を目指します。
■募集ポジション:
・担当者クラス
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
開発環境