具体的な業務内容
【大阪市】国内ごみ処理プラントの設計統括 ※東証プライム上場企業/創業140年以上
創業140年以上/環境・エネルギー問題を技術で解決する「カナデビア株式会社(旧 日立造船)」
■配属先部門の担う役割:
国内のごみ処理プラントにおける、計画段階から試運転まで一貫して関わる設計統括部門です。
■具体的な仕事内容:
主に新設される国内ごみ処理プラントの設計統括として、下記の業務を担当していただきます。
◇自治体が掲げるごみ処理プラントの基本構想(計画)に則り、入札公告前及び公告後の案件受注に向けた見積設計(処理対象ごみ量及び種類を基にしたプロセス計算/処理プロセスの決定、各設備容量及び仕様の決定、各設備の引き合い、見積図書作成等)、プレゼンテーションを行います。
◇受注後は実施設計グループに異動していただき、社内別部署(機械/配管/電気計装/土木建築等の設計部署)及び発注先の各種メーカーが行う詳細設計の取り纏めを行い、適宜お客様への説明を行います。そして、試運転を経てお客様への引き渡しを行うまでの一連の業務をワンストップで対応していただきます。
※自治体による基本構想(計画)から受注までは4〜5年、受注から引き渡しまでも4〜5年程度(試運転は約6ヶ月)の期間を要します。
■組織構成:
配属先には35名が在籍しています。20〜30代が中心の、和気藹々とした雰囲気の馴染みやすい組織です。
■仕事の進め方:
各自治体が計画するごみ処理プラントの施設毎の要求事項(ごみ量/ごみ種類/公害防止条件等)を基にごみ処理プラントの基本計画を立てます。基本計画を基に社内の機械/配管/電気計装/土木建築等の詳細設計部門との調整をし、加えて複数の機械メーカーに見積もりを依頼し、費用や性能等を比較して導入する機器を決定します(必要に応じてメーカーと打ち合わせを行い、詳細を確認し、要求事項に合致するよう変更します)。これら全体の設計を取り纏め、顧客との仕様面の折衝を実施する設計統括業務です。プラントが完成後は試運転を行い、所定の性能が達成するかを確認するまでの一気通貫業務です。
■やりがい:
人々の生活を支えているプラントの建設に、初期計画から建設、試運転まで一貫して関われることができます。大規模でスケールの大きな仕事であり、長い期間をかけてプロジェクトチームの中心メンバーとして施設が稼働した時の達成感は何事にも代えがたいものです。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例