具体的な業務内容
【大阪本社】内部統制評価 | 将来のグループ長候補●プライム上場子会社含む全社横断業務/海外連携あり
〜創業140年以上/環境・エネルギー問題を技術で解決する「カナデビア株式会社(旧 日立造船)」〜
【配属先部門の担う役割】
内部統制報告にかかる当社及び国内外連結子会社の内部統制評価を行っております。
【入社後の具体的な仕事内容】
当社の各事業所及び国内外の連結子会社における内部統制評価業務全般をご担当いただきます。
具体的には、当社内の内部統制責任者約30名及び、国内外約30社の子会社から資料を入手し、各帳票の内容チェックを経て社内システムを用いて評価報告書を作成します(各事業所へのヒアリング等もございます)。
また監査法人とのミーティングや、評価報告書の提出、そしてレビュー内容からのブラッシュアップ等の業務もございます。
海外の小会社においては、英文でのメールのやりとりが必要となります(多くのケースは定型的なやりとりです)。
■組織構成
内部統制グループ:4名(2024年4月時点)
※将来のグループ長候補として就業いただく予定です。
【出張の有無】
国内の各事業所や場合によっては海外子会社への短期出張の可能性あり(年1-2回程度)
【事業の目指す姿】
子会社を含めて全社横断的に関わりがある部署となるため、横のつながりをさらに深くし、内部統制に関する理解度向上を目指し、そして会社の健全な運営を目指し組織力を高めたいと考えています。
【募集背景】
将来を見据えた幹部候補の増員募集
【本ポジションの魅力ややりがい】
国内外の子会社を含めた全ての部署と接点を持ち、また会社の全体像をも把握できる数少ない部署であり、非常に重要かつ責任の大きなポジションです。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成