具体的な業務内容
【福岡】サプライヤー向け品質管理◆家具ECサイト「LOWYA」運営/成長企業で経験を活かす
〜20〜30代女性がメインターゲットの家具・インテリアメーカー〜
■業務内容:
自社オリジナル家具、インテリア商品の海外の生産委託先や仕入先向けに工程監査〜改善〜指導〜フォローなど、コア事業の品質管理、品質保証のマネジメント業務全般をお任せします。
<具体的には>
・設計仕様書(商品仕様および梱包仕様)における強度解析および仕入先への開発指導
・家具、雑貨、日用品等の品質管理業務
・新商品の製造管理、商品設計起因によるトラブル予防等
・クレーム処理体制の構築、クレーム原因究明、対策協議、取引先への報告
・取引先工場の製造工程指導
■入社後にお任せする業務:
◇入社後は、まずメーカーや商品の特徴を理解するために、市場クレームの分析業務からスタートします。段階を踏みながら、徐々に品質改善活動全体を担えるようステップアップしする想定です。
◇その後は、海外外注先と連携しながら、以下2つのテーマを軸に品質改善活動を推進します。
(1)当たり前品質の充足(市場クレームの撲滅)
・工程内不良の削減や配送中破損の防止策の立案、実行
・クレーム原因の分析と再発防止策の外注先への共有、教育
・工場現場へのフィードバックと改善進捗のモニタリング(品質基準や検査工程の整備・改善など)
(2)魅力的品質の充足(差別化品質の創出)
・他社商品との差別化を目的とした設計変更、構造改善の提案
・原価を上げずに質感、機能を高めるVE/VA活動の推進
・材料や部品の見直しによるコストと品質バランスの最適化(調達戦略に基づくメーカー選定を含む)
・開発、設計、製造チームと連携した新商品の品質評価
※基礎的な分析業務から始め、徐々に外注先を巻き込んだ品質改善や差別化品質の創出へと役割を広げていく流れを想定しています。
■魅力:
◎開発部門と連携しながら、新商品の開発や品質改善に直接関わることができます。自分の提案や取り組みが、形になるやりがいを実感できます。
◎中国やASEAN地域の仕入先、工場と協業することで、グローバルな視点でのモノづくりに携わり、海外経験や異文化コミュニケーションスキルを身につけることが可能です。
◎課題解決力や交渉力、品質管理に関する専門知識を実務を通じて高められるため、キャリアの幅を広げることができます。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例