具体的な業務内容
【大阪】全社の品質保証/リスクマネジメントシステム構築●世界シェアトップ級/社会貢献性高い事業
品質保証統括部として、以下に従事いただきます。
製品安全と優れた品質を最優先することを改めて認識して業務遂行するべく認証取得体制の再構築の検討や適切な開発期間設定の仕組み等を早急に検討し、ステークホルダーに対して働きかけが出来る体制づくりのため部門強化を行いたいと考えております。
■業務内容
・品質に関する監査、品質コンプライアンスに関する監査、品質問題の水平展開
・品質保証に関する標準の制定管理、製品安全に係る法規管理、品質教育
・監査の自動化手法の開発、法規対応の見える化の環境整備、品質アンケート対応、法規認証に関する監査
・自働化推進施策の企画立案や、自働化設備導入のフォロー
(補足:【業務内容の変更の範囲:製造技能職業務を除く当社業務全般】※経営環境・方針、組織改編等により変更となる場合がございます。)
■配属先部署の担う役割
当社グループ全体の品質マネジメントシステムと品質に関わるリスクマネジメントシステムの構築と運用を担っております。
【QMS改善】グループ全体の品質保証に関する標準の制定管理、品質に関する監査、品質教育
【法規対応】 法規対応、製品安全に係る法規管理
【品質コンプライアンス対応】 品質コンプライアンスに関する監査、品質アンケート対応
【品質問題】 品質問題の再発防止・(他社の品質問題を含めた)水平展開
上記を実現するために、特に下記の人員を補強していきたいと考えています
・品質コンプライアンスリスク低減のため、検査業務等の自働化・デジタル化を推進する人材。
・他社での認証不正を受け、法規認証取得や生産適合におけるリスク管理のさらなる強化を図る人材。
※仕事の進め方など※
・入社後半年間は、指導者を付けて業務を行っていただきます。
・業務を行うにあたっては、部内の業務標準に従って行っていただきます。
・課長の指示のもと、チームで業務をしていただきます。レポートラインは課長です。
・接点の多い部署は、事業部の品質保証部門や被監査部門(認証取得部門/工場検査部門)です。
■働き方補足
・配属先部署の平均残業時間 約20時間/月
・有休消化率:100%(2023年度)
・在宅勤務:可(週2回を目安で実施可能)
チーム/組織構成
その他製品・プロジェクト事例
利用するツール・ソフト等