具体的な業務内容
【大阪:◆別職種からのキャリアチェンジも歓迎◆】調達(農機、建機、エンジン構成部品のバイヤー)
【年間休日125日/土日祝休み/創業以来黒字経営/海外売上比率78.7%/グローバルで拡大中】
■業務内容:
国内外における農業機械、建設機械、エンジンに関連する構成部品の調達業務を担当いただきます。製品開発段階から設計や製造部門と共にプロジェクトに関わり、調達部品のQCD全てに関与いただきます。
【具体的な仕事内容】
・製品企画段階:コンカレント活動
・初物生産〜量産段階:調達部品の品質確保/部品価格交渉・決定
・品質不良対応:原因究明・解決
・サプライヤーの改善活動(生産性・品質)
【業務の特徴】
・5ゲン主義を大切にしており、現場・現物を確認し、モノづくりに入り込んだ改善提案を行います。価格決定においても製造工程まで分析しての価格決定を目指しています。
・調達レイアウトの検討はバイヤーが主体となって行い、技術・原価企画・生産管理・製造など、多くの部署と関わりながら業務を推進します。
裁量が比較的大きい分、責任もついてきますが、部門内に留まらないスケールの大きな仕事ができます。
【業務内容の変更の範囲:製造技能職業務を除く当社業務全般】※経営環境・方針、組織改編等により変更となる場合がございます。
■現在の課題と目指す姿:
開発サイクルが早まり、開発機種も増える一方であるため、調達部門としても新製品の作りこみ段階からの関与度を高め、中長期的な調達レイアウトを描く必要がある。また電動化が進む中、調達部門としても体制強化を目指したい。
・新機種コンカレントエンジニアリング活動の更なる充実による製品利益率の向上
・サプライヤーの体質強化(既存サプライヤーの生産性・品質向上のための改善活動)
・コスト競争力の強化+BCPも考慮したサプライチェーンの再構築
■入社後のキャリアパス:
・調達課での調達業務経験を活かし、海外拠点での調達部門マネージャー、コーディネーター
・原価企画・生産管理・事業推進・物流部門など、関係する他部門への移籍など
■働き方:
・残業はほぼ発生しない月もあります。繁閑の差はありますが、三六協定は順守されています
・エンジニアやサプライヤとのやり取りが多く、リモート頻度は週1回程度ですが、フレックスタイム制が導入されており、今後は柔軟な働き方が可能です
チーム/組織構成