具体的な業務内容
【大阪本社:在宅可】産業用エンジンの欧州向け販売企画・運営 ◆営業経験者も歓迎/英語を活かせる
【年間休日125日/土日祝休み/創業以来黒字経営/海外売上比率78.7%/グローバルで拡大中】
■配属先部署の担う役割:
欧州向け産業用エンジンのマーケティング並びに販売活動を行っています。現在は世界NO.1産業用エンジンメーカーであるが、2030年までに世界NO.1パワーソースサプライヤーとなるべく既存エンジンの改良に加え、ハイブリッドや電池システムなど将来技術製品のマーケティングや販売活動を推進している部門です。
■職務内容:
(1)製品販売(価格決定、採用、仕様変更)技術窓口、プロジェクト管理
(2)新製品マーケティング
(3)生産調整、販売計画課内とりまとめ
・半年〜1年後の業務イメージ:3か月間は担当ベースで社内業務を覚えて頂き、半年以内に出張をして現場を経験して頂きます。その間の業務を通じてチームリーダーとしての適正を判断します。
【業務内容の変更の範囲:製造技能職業務を除く当社業務全般】※経営環境・方針、組織改編等により変更となる場合がございます。
【仕事の進め方】
直接営業ではなく、販社をサポートするバックオフィスとして機能しています。主製品であるエンジンは、販社営業担当者が獲得したリード顧客に対して提案し、合意されたところで各顧客向け仕様を設定して販売されます。仕様協議から当該製品が顧客に到着するまで1〜1.5年、テスト実施時期や期間によります。既存、新規に関わらず、機械メーカーと取り交わした仕様書を当部担当者が受領し、エンジン技術部と仕様の確認を実施します。確認後の仕様をベースに見積りを行い、商務面の合意後にサンプルエンジンの提供を行い仕様合意を取ります。サンプルテスト結果が問題無ければ採用を行い、初物生産の検査合格を受けて量産販売へ移行します。
■募集背景:
過去20年、数年毎に厳しくなる排ガス規制をクリアすることが、お客様の要望を満たすことであったが、近年その規制が最終レベルに達したことから、お客様の要望が電動化や代替燃料であるバイオ燃料や水素に対応したエンジンなど多岐に広がっている。そのため、市場全体を把握するマーケティング担当と個別具体的にお客様対応を行う営業・販売担当が並立する体制が理想となっている。複雑化・多様化する市場・顧客要望をもとにした製品の企画提案力、販売強化のために人材を募集しています。
チーム/組織構成