具体的な業務内容
【大阪本社】社内向け広報担当(グループ報、ポータル、社内SNS運営/エグゼクティブ広報の活性化)
■職務内容:
【入社時のポジション】
・グループ社員向けの情報発信。
・インターナルコミュニケーション強化プロジェクトの社員エンゲージメント向上施策、グローバル施策の具現化と展開。
【職務詳細】
・グループ会社の従業員(国内外の子・関連会社含)の各ペルソナに応じた情報発信。(グループ報、ポータル、社内SNSなど)
・エグゼクティブ広報の活性化
タウンホールミーティングの段取り、事前資料作成、当日の司会進行、実施後のフィードバック。全社展開の階層別タウンホールミーティングの促進、フィードバック、プロジェクトメンバーとの共有。
・双方向、自発的なコミュニケーションの強化
ポータルや社内SNSツールでタテ・ヨコ・ナナメのコミュニケーション促進。コミュニケーション活動の教育と浸透。
【業務内容の変更の範囲:製造技能職業務を除く当社業務全般】※経営環境・方針、組織改編等により変更となる場合がございます。
■仕事の進め方:
1.社員向け情報発信:(1)ポータルサイト (2)グループ報
・トップメッセージなど重要な情報は、関係者と連携し、動画撮影、ポータル掲載、プッシュメール発信(日・英)。
・社内各部門や子・関連会社が実施している活動(事業活動、社会貢献活動、文体など)の情報収集や情報提供に基づき、詳細の確認や発信方法を検討。当該部門と連携しながら、記事の作成や確認を行い、記事の掲載。社外公表の情報については、報道チームとも連携し、タイムリーにポータルで記事掲載を行う。
・ポータルサイトの運用や問い合わせ対応、閲覧動向の確認、課題感の洗い出しを行い改修を実施。
2.年間計画の策定、各号では各記事の企画書策定、対象部門や対象者へ取材依頼、取材、執筆、記事デザインの打合せ、発行号の全体確認、発行。
・インターナルコミュニケーション強化プロジェクト各施策の推進エグゼクティブ広報で進めているタウンホールミーティングでは、社員とエグゼクティブをつなぐ役割として、社員と経営幹部が想いや考えを共有する場の提供を行う施策を推進する。実施目的を明確化し、人選、段取り、当日の司会進行、事後のフィードバックを行う。その他の各施策においても、全社プロジェクトとして企画立案し、各関係者への説明と理解のうえ、施策を実施する。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成