具体的な業務内容
【広島】機械・制御工学×人間工学/ドライバーと運転操作機器の繋がりを解明するエンジニア_VD2408
ドライバーと運転操作機器の連成をモデル化し、人間特性に合致した運転操作機器開発に関わる以下の業務を担当いただきます。
■業務詳細:
以下のいずれかの業務を担当いただきます。
・ByWire化(電動化)された運転操作機器の技術開発/量産開発
・ドライバーと運転操作機器の連成を解明し、モデル化する要素技術開発
<入社後すぐにお任せする業務>
ご本人の特性と希望を確認させていただき、シミュレーションを活用しながら人中心の部品づくりを行っていただきます。
【変更の範囲:将来的に会社の定める全ての業務に配置転換の可能性あり】
■ポジション特徴:
・当部門ではコクピット視点での目標達成手段の構築から部品設計まで貫して取り組んでおりますので、自動車業界に限らず部品メーカーで培った知見を活かしていただくことができます。
・また当部門の特徴として、先行技術開発と量産設計が同一部門にあり、モデルベースでの設計検証や性能予測と検証、検証結果のモデルベースへの反映と一連の開発プロセスを部門内で連携しながら進めています。
■募集背景:
CASE対応で車両のByWire化(電動化)が進む中、運転操作機器もメカトロニクス技術を使用し電子化されていきます。エンジンやブレーキといった車両システムと機械的な連結がなくなった状態で、車両の状態を把握し正確に操作出来なければ「操る歓び」というマツダの提供価値を商品として実現することができません。運転操作機器とドライバーの連成をモデル化し、必要な制御因子を見つけ出し、ユニット/部品仕様に落としこむ技術開発を進め、量産化していく予定です。
今回入社いただく方は、機械工学と制御工学、人間工学を融合した技術開発に取り組んでいただき、部品の設計仕様にまで落とし込んで頂くことを期待しております。
■部門のミッション:
人馬一体シャシーを提供することを通して、だれもを、しあわせにさせる。
変更の範囲:<変更の範囲>将来的に会社の定める全ての業務に配置転換の可能性あり
チーム/組織構成
その他製品・プロジェクト事例
利用するツール・ソフト等