具体的な業務内容
【東京/木場】システムセキュリティ担当◆在宅可/りそなグループの安定基盤
【りそなGの安定基盤/年間休日122日/資格取得・研修制度充実/長期のキャリア形成可能】
※株式会社りそなホールディングスへの在籍出向です。
■出向先について
・企業名:株式会社りそなホールディングス
・形態:在籍出向
・事業内容:銀行持株会社として、次の業務を営むことを目的とする。
1.当会社の属する銀行持株会社グループの経営管理およびこれに付帯または関連する一切の業務
2.前号の業務のほか、銀行法により銀行持株会社が行うことのできる業務
■業務内容
ITセキュリティ統括部システムリスク統括Grにて、システム障害の発生抑制や発生時対応策の企画立案および推進業務を行っていただきます。
また、当部門は3線防衛の中の2線的な役割を担い、進行中の開発プロジェクトに対し牽制する役割を担う重要なポジションです。
リスク評価については金融庁のマニュアルに沿い、年度ごとにフレームワークを作成しています。他にもServiceNow内製化含む、社内のシステム品質管理の高度化や全社に適用するルール作り等にも従事頂きたいと考えております。
このように、常に10PJTが走っており、企画を行いながらも、実務も同時に経験できるハイブリットな環境です。
■具体的には
・ハード面・ソフト面や銀行内外のリスクを考慮した対策
・システム開発の委託等の外部発注にかかるリスクを考慮した対策
・災害対策
・障害発生対策
・ServiceNow内製化
・クラウド管理強化
・その他、システム品質管理全般
■組織体制
・りそなホールディングス ITセキュリティ統括部 システムリスク統括Gr:14名 ※雇用元はりそな銀行
主に以下の業務を2つのチームに分かれて担当しており、ご入社後はどちらかのチームに配属予定です。
(1)既存業務対応チーム
(2)新規案件導入や四半期ごとの経営会議資料作成業務対応チーム
■働き方
・残業時間:30〜40時間(19時頃に退社している方が多いです)
・テレワーク:週2日程度
変更の範囲:原則変更なし。ただし、本人の同意ある場合を除く。
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
開発環境