具体的な業務内容
【鎌倉】AIガバナンス、AI事業活用のためのルール作りに関する国際標準化活動業務・社内啓蒙活動
■業務内容:
当社AIガバナンス、AI事業活用のためのルール作りに関する国際標準化活動業務及び社内啓蒙活動業務を担当していただきます。
【変更の範囲:会社の定める業務】
■業務詳細:
当社の代表としてISO/IEC JTC1 SC42を中心とした国際標準化活動及び社内啓蒙活動に携わっていただきます。具体的には下記の通りです。
・年2回のSC42会合及び関連する国内委員会への参加
・国際標準を見据えた技術開発・知財化の先導・支援
・国際標準に準拠したAI関連開発を行う上での各事業セグメントへの啓蒙活動と課題分析、課題解決のための標準化提案
これらの業務を遂行するために、当社内の製作所や国内外の研究所と連携して開発を進めていただく可能性があります。また、当社事業環境の変化次第で、SC42以外の標準化活動に携わっていただく可能性もあります。
■業務の魅力:
標準化活動という一見社外向けの業務においても、当社の幅広い事業と関わりを持って会社への貢献度の高い業務として従事することが出来ます。
また、当社海外研究所と連携した標準化活動にも携わる可能性があり、社内外でグローバルな活躍が期待されます。
■働き方:
・残業時間:月平均20時間/繁忙期45時間
・出張:有 (頻度:2回以上/年(標準化会合)、期間:1週間程度)
・転勤可能性:有(3年目以降、当社製作所に3年間)
・リモートワーク:有 (週2日程度利用可能/個人による)
・中途社員の割合:約20%
■キャリアパス:
入社後はAIガバナンス、AI事業活用のためのルール作りに関する国際標準化活動業務及び社内啓蒙活動業務に携わっていただきます。数年後、AI関連標準の専門家として社内外で広く知られるエヴァンジェリストとして活躍いただくことはもちろん、研究所の一員として、標準化活動を通した技術開発、知財創出にも貢献できる人材になることを望みます。
■製品やサービスの強み:
総合電機メーカーとして、様々な事業分野においてAIの導入が進むことが確実であり、国内トップクラスであるFA事業やビル機器・システム事業をはじめとした各事業に対して研究所の立場で影響を与えることができる業務に携わることができる。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成