具体的な業務内容
【埼玉・上尾市】営業・調達事務◇受注管理・輸出・輸入業務・決算業務◇原則転勤なし
〜世界・国内シェアトップ製品15種類以上を誇る素材メーカー、三井グループの中核企業〜
【配属先ミッション】
今後も市場成長が見込まれる電解銅箔の営業体制を維持することで極薄市場シェアを防衛し、利益最大化をはかる。
【職務内容】
・受注登録および納期回答(海外顧客とは英語(mailのみ)を使いますが、難易度は低めです。)
→お客様から送付された注文書内容を元に、システムに受注登録頂きます。
→生産管理課から納期確定連絡を頂き次第、お客様へ納期回答頂く運びとなりますが、お客様ご希望内容と乖離がある場合は、簡単な納期調整を実施頂く事となります。
※複雑になった際は上位職が対応しますので、まずは簡単なところまででOKです。
・輸出・輸入業務(入社前の専門的な知識は不要ですが、事前に経験されている方がBetterです)
→主に東アジアへの輸出の場合は輸出手配をフォワダーや商社と一緒に対応頂く形となります。
※当事業所の輸出比率は7割近くとなります。
・月次決算業務(入社前の専門的な知識は不要ですが、事前に経験されている方がBetterです)
→月内に出荷、販売計上すべき案件は、翌月頭に販売締め作業を行います。
【業務の面白み/魅力】
・受注登録を通じ、時として他部門と相談・議論しながら、お客様を支えていく点を実感できる点
・顧客担当制を通じ、工場への手配→輸出手配→代金回収まで、一貫してご自身メインで動ける点
・勉強会やフォワダー見学会などを能動的に企画・実現可能、自身の成長機会が豊富に存在する点
【キャリアステップイメージ】
入社当初は先輩社員と一緒に業務を学んで頂き、将来的には貿易実務のプロとして、当社輸出業務を引っ張っていってほしいと思います。
また出荷業務以外にもシステム導入・エンゲージメント向上活動など様々な業務があり、ご希望に応じてジョブローテーションできる可能性もございます。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成