具体的な業務内容
【東京】システム企画(事務領域の業務効率化)※残業10~20時間/在宅勤務有/健康経営優良法人
【業務プロセス改善、業務効率化推進担当/業界未経験・システム職種経験者歓迎/未経験から企画業務にチャレンジ/有給休暇取得率84.6%/育児休暇取得率100%】
■業務内容
全社的な業務効率化を目指す業務革新部にて、ミドル/バックオフィス業務の生産性向上や品質向上に関わる施策を企画、推進していただきます
・業務区の統括や方針の立案・実施および推進管理
・業務効率化の展開およびテクノロジーの情報収集・研究(システム設計を含む)
以下各業務詳細
・プロセス見直し(可視化、標準化、BPRなど)
・ユーザー部門としての新規システム導入開発(業務要件の整理、RFI・RFPの発行、要件定義、受入テストなど)
・ユーザー部門としての既存システム改修(機能追加及び機能見直し要件の整理、更改対応など)
・ユーザー部門としての既存システム運用(問い合わせ対応、利用データ集計分析、利用促進など)
・人材育成(企画業務におけるトレーニングの体系化及びコンテンツの整備など)
・組織設計(機能移管、機能集約、新規設計など)
■組織構成
業務戦略室:マネージャー1名、担当者9名(新卒1名、中途7名、定年再雇用1名)
■働き方
・残業時間は通常月10~20時間程度
※繁忙期には残業時間が月30~40時間になることもございます
・有給は1時間単位で取得することも可能です。
※年間有給取得率100%を目標に上司と有給取得状況を確認しながら管理しています。
※育成期間(3ヵ月程度)につきましては、出社メインで勤務いただく予定です。重熟度に応じて在宅頻度を増やしていただくイメージとなります。
■エフェクティブ・ワーキングタイム制度導入
1日の勤務時間にフレキシビリティをもたせ、1ヶ月間トータルの勤務時間で管理するものです。社員が自ら始業・終業時刻を決めることができ、かつ勤務間インターバル制度によって、終業から翌日の始業までの休息時間を十分とることで、社員の健康を維持・確保し、いきいきと働ける状態を作ります。
■リコーリースについて:
リコーリースは、リコーグループの中で金融サービスを営む国内唯一の金融子会社であり、グループ一体となった営業活動の展開により、独自性の追求、収益基盤の多様化・強化を図っています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
開発環境