具体的な業務内容
【品川】マーケティングリーダー※市場・競合・顧客情報を分析、マーケティング戦略の実行などお任せ
<創業55年〜リネンサプライ会社・福祉業界のリーディングカンパニー/無借金黒字経営の安定企業>
■お任せしたい役割
・エリアのシェア拡大に向けて、3C分析・STP分析により、社内情報や市場・競合・顧客情報を集約・分析し、最適な営業戦略、マーケティング戦略の実行、PJリーダーを担う。
・事業本部長直下かつマーケティング責任者と協働し、PJチームをもとに、6つの事業所の各ステークホルダー(事業所長、営業課長)と連携します。そこで、具体的なWEBマーケティングの戦略立案から戦術への落とし込み、実行・定着までのPJのマネジメントをハンズオンで遂行します。
■アカウンタビリティ:以下の点に責任をもって頂きます
・市場・自社・競合他社・顧客等の情報分析から、営業戦略・マーケティング戦略の「実行責任」を持つ。
・事業本部の営業戦略の策定PJにも携わり、3C分析、STPを踏まえたターゲットに対して、具体的なWEBマーケティング施策の立案から実行(外部ベンターと協働)し、PJを遂行する。
・各エリアの営業部門とも連携をはかり、PDCAサイクルを回し続け、シェア(売上)拡大に貢献する。
■当社で得られる経験:
・観光立国を目指すうえでの欠かせないリネン製品を取り扱い、コロナ禍後のインバウンド需要に応え、社会貢献に携わる。
・6つの事業所のステークホルダー(事業所長、営業課長、営業課員:3名〜5名)を束ね、事業部全体として約1,000名の組織において、戦略立案ならびにシェア獲得への営業部門全体を一貫してマネジメントする経験
・事業本部、本社(DXチーム、経営企画室チーム)を巻き込み、チームでビジネスモデルを作り上げる経験
■当社について:
1963年、静岡を拠点にリネンサプライ会社として創業。1988年、福祉用具レンタル・販売事業に参入。現在、両事業とも業界大手のポジションを確立し、売上規模で2030年に850億、2050年に1兆円への成長に向けた全社・事業・ブランド戦略等の変革を行う第2創業期として位置付けています。
2021年、AIサービス開発会社エクサウィザースとのジョイントベンチャーを立ち上げ、既存事業×テクノロジー(DX)領域に進出しています。
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例