具体的な業務内容
DX社内コンサルタント(DXマネージングディレクター候補)転勤無/福祉業界のリーディングカンパニー
■業務概要:
当社では、福祉用具のレンタル・販売を軸とした在宅介護ビジネスとリネンサプライ事業において、DX戦略を推進し、アジャイル開発を活用して業務改革や新規サービスの創出を進めています。事業部側にプロダクトオーナーを立て、彼らを育成しながらプロジェクトを支援し、企業全体のデジタル化を加速させる役割を担っていただきます。
■業務詳細:
1.全社DX戦略の策定と推進
中長期的な視点でDX戦略を立案し、年度ごとの計画に落とし込みながら、戦略の実現を目指します。
会社の経営課題に即したビジネスモデルや業務プロセスのデジタル化を推進します。
2.プロダクトオーナーの育成とプロジェクト支援
事業部門からプロダクトオーナーを選定し、彼らが自立してプロジェクトを進行できるよう育成します。
プロジェクトの進行をサポートし、業務要件の整理からサービス導入までを円滑に進めます。
3.新規デジタルサービスの企画と推進
在宅介護のプラットフォーマーに向けた新しいデジタルサービスやソリューションを企画し、市場ニーズに応じたサービスを開発します。
経営層や社内外の関係者に対する提案や協議を行い、スムーズなプロジェクト推進を支えます。
4.社内のデジタル化推進
市民開発やシチズンデータアナリストの育成を通じて、社員全体のデジタルリテラシーを向上させます。
デジタル化の定着を図り、組織全体でシステムの効果的な活用を促進します。
5.組織のリーダーシップと成長支援
DX推進に必要なリソースの管理、採用、育成を通じて、組織の成長を支援します。
部門を越えた連携を図り、チームが効率的に協働できる体制を整備します
■職場の雰囲気:
プロジェクトは、スクラム開発の手法を使い、営業所で実務に関わる従業員をプロダクトオーナーとするチームを組んで取り組みを進めています。
非IT部門のメンバーはプロダクトオーナーになることも初めてですし、アジャイル、スクラム開発も手探りのところがありますが、当社のもともとの組織風土として開かれた文化を持っており、双方が新しいアイディアや取り組みを歓迎し、それを実現するためのサポートを行っています。また今後社員一人一人の成長や貢献を大切し、しっかりと評価や教育をする制度を整えていく予定です。
変更の範囲:当社業務全般
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例