具体的な業務内容
【横浜本社/在宅可】サポートデスク・クラウドシステムの保守・運用※自社勤務/残業20H#CS2211
〜在宅勤務可・残業20H程度/中途入社者多数在籍/1次請けは外部に委託しているため緊急の対応等無/クラウドの知見を得られます〜
■業務概要:
同部署は下記2つのミッションを担当しています。ご入社後は経験・スキルに応じてお任せする業務を決定致します。
【変更の範囲:会社の定める業務】
■業務詳細
◇システム運用:
対象となるユーザー(お客様)は、一般ユーザー、ディーラー、生産現場など多岐に渡り、各ユーザーが利用するサービスについて問題が発生した際にユーザーに問題がないレベルまで対応します。
社内のL2からエスカレーションを受け取り、最終ライン対応をする各機能担当者につなぎます。
コーディング自体は行いませんが、発生した事象に応じて社内のエンジニアリング部門に対しシステムのアーキテクチャを捉え、論理的に説明することが求められます。
◇サポートデスク:
サポートデスクでは大きく3つの機能を持ちます。
・チケットハンドリング
チケットをお客様対応部門から受け取り、内容を確認します。
FAQによる回答が可能な場合はサポートデスクで回答をし、分析が必要な場合はシステム運用にエスカレーションを行い、進捗を管理します。
関係者通知や大規模障害が発生した場合に、定期的に関係者連絡実行、また、関係者を招集し、打ち合わせをアレンジします。
・新車両、部品、サービス、提供国対応
新規部品、サービス、提供国が増加する場合に新規のプロセス設計からドキュメント作成、
海外を含む運用担当者に必要なトレーニングをアレンジします。
・チケットシステム管理
チケットシステムのユーザーとして、自らの必要な新規機能を開発サプライヤーに伝え、
改善要望を作成し、チケットシステムの改善を開発サプライヤーに依頼します。
チケットシステムの開発は各フェーズで進捗、成果物の妥当性確認を行います。
■職場環境:
日産エンジニアと協力会社によるチームであり、日産エンジニアはIT・インフラ会社からの中途入社者が多い部署です。事業会社の社内SEとして予算とり、設計、アウトソース設計、検証〜デプロイの何かしらをご経験されている方もご活躍されています。サポートデスクにてリーダーをやっていた方も活躍しております。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
開発環境