具体的な業務内容
【オープンポスト/ハイクラス向け】購買(バイヤー)ポスト ◆英語・マネジメント経験を活かせます
〜国内売上高ランキングTOP10に入る日本を代表するグローバル企業/日産自動車の開発を支える花形部署/営業からのキャリアチェンジ歓迎〜
■業務内容:
日産自動車のバイヤー(車両部品・半導体・設備・ソフトウェア等のいずれかの領域)職として下記のような業務をお任せいたします。
・将来の新車プロジェクト採用に向けた量産部品取引先の選定
・既に立ち上がっている現行車の量産部品に対する原価低減アプローチの立案・実行
・担当部品の将来サプライヤー戦略の立案・ロードマップ作成
・ルノー、三菱自動車とのベンチマーク活動、シナジー創出の検討 など。
■期待:
日産自動車は「NISSAN NEXT」と銘打って、事業構造改革計画を発表しました。その中で戦略として掲げた「電動化の推進」と「生産能力の最適化」競争力を高めるために、電気自動車の新型車を積極的に投入しています。
グローバル購買はその中で中心的な役割を果たすことが期待されています。従来の枠にとらわれず、自ら積極的に企画・提案し、実行に移すという組織風土を活かし、今後さらに拡大を図る新興国でのビジネスを中心に、グローバルなスケールで日産の購買活動を主導してください。
■魅力:
購買という仕事をする上で、グローバルな仕事環境は日産ならではの大きな魅力の一つです。
日産はルノーとアライアンスを組んで、購買活動もルノーと共同で行っています。購買組織はグローバルな構成となっており、国内外を問わず、日々幅広い国や地域の関係者と仕事をすることになります。また、女性のWLBが非常に高いレベルで実現できます。社内に託児所がある他、お子様が小学6年生まで時短勤務が可能で、在宅勤務を頂く環境も整っています。
■キャリアパス:
将来的には企画等上流へのキャリアパスもあれば、スペシャリストとしてスキルを高めることも可能です。実力次第で早めに役職者となることも可能です。商品企画から技術開発、生産、販売に至るあらゆる事業過程において利害関係者を連携をしながら、部品調達の面から戦略的・主体的にモノづくりに参画できる。サプライヤー各社に対しては、品質、コスト、物流、テクノロジー、マネジメントの視点から会社を代表する立場で影響力を行使できます。活躍の舞台は世界に広がっています。
チーム/組織構成