具体的な業務内容
#未来のモビリティ,日産EV #在宅有 #音振性能開発 #e-POWER #次世代開発
■業務概要:
同社の新車開発において、音振性能(静粛性や走行音)の設計を担当します。
ノイズキャンセリング技術や音を加える技術の開発をリードし、快適性や走る楽しみを創造する魅力性能の開発を推進します。
実験データを基にした音振性能の最適化を行い、グローバルな自動車市場での競争力を高めます。
■職務詳細:
・車体やエンジン、モーター、タイヤ、サスペンションの特性・仕様検討
・性能目標の立案と車両レイアウトへの提案
・実験チームと連携し、CAEや実験データを基に最適な形状・特性を決定
・長期スパンの技術開発と性能改善の推進
■職務の魅力:
音振性能は運転のスキルや経験を問わず誰でも体感でき、自分の仕事の成果をお客様の声として確認できます。
全ての部品の設計に関わることができ、自動車開発の醍醐味を味わえます。
電動化により技術競争が激化している分野で、新たな技術の開発にチャレンジできます。
■目指せるキャリア:
音振性能開発のプロジェクトチームリーダーやマネージャーを目指せます。
音振性能の技術を核としてキャリアを積み、商品企画など他部門への転身も可能です。
国際的なプロジェクトへの参加機会もあり、グローバルな経験を積むことができます。
■組織体制:
部長、課長、チームリーダー、担当層のチーム構成。
幅広い年代のメンバーが在籍し、中途入社の方も多く、フラットな組織で積極的に意見を出せる職場です。
実験部門や部品サプライヤー、海外拠点とも連携し、開発を進めています。
■日産で働く魅力:
・約70兆円の市場規模を誇る自動車業界は、時代に即したSDGsへの対応/自動運転/EV化により、引き続き成長マーケットとなります。
・電気自動車のさきがけは当社の日産リーフです。そのため、当社は電動化についてもっとも高い技術力とノウハウを持っています。1回の充電で走れる航続距離450kmは他社にない技術となります。
・自動運転や電気自動車等、他の業界では関われない最先端技術にチャレンジできる環境です。
・日産は単体で5000億円規模の研究開発費をもって最先端の技術を常々開発しています。内製志向の社風であり、自分でモノづくりができ、開発の上流工程に携わることができます。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成