具体的な業務内容
【刈谷】EV専用PF対応ブレーキ電子制御システムアーキテクチャ構築◆ブレーキシステム世界大手
〜チームワークを大切にする社風/日本を走る車の[2台に1台]が当社の製品/「Quality First」を掲げる企業/日本トップクラスのブレーキシステムサプライヤー〜
■業務内容:
弊社、BEVプロジェクト推進部にて、自動運転対応/EV専用プラットフォーム向け次世代ブレーキシステムの先行開発をお任せします。
■業務詳細:
◇システム要件設計/制御仕様設計、FTA/FMEAを通じた安全設計及び、実車性能評価・ユーザー価値検証
◇ソフトウェア開発(C言語、モデルベース)と検証(シミュレーション、ベンチ、実車)
<業務での使用ツール>
・プログラム言語:C言語、MATLAB/Sinulink
・車載ツール:dSPACE社-MicroAutoBox(ControlDesk他)
■業務の流れ
◇企画段階で世の中の動向調査、法規、顧客動向・ニーズ、競合動向を含めて動向分析を行います。
◇企画以降は開発として、机上検討・仕様検討→ユニット設計・シミュレーション→シミュレーション→実車検証を行います。
◇シミュレーション活用したモデルベース開発を核に将来システムのソフトウェア開発をします。
■補足:
在宅勤務制度あり/在宅率50%
■やりがい/魅力:
◇動向調査・分析〜企画立案〜先行開発〜実車評価と一連の業務に取り組む部署で、幅広い経験を積むことができます。
◇若いメンバーが多く活気があり、メンバーの経験分野が多岐にわたる為、他分野への視野が自然と業務を通して拡がる環境があります。
◇EV向けの従来と全く構成の異なる製品開発になりますので、やりがいも大きく、かつ今後のEV社会におけるデファクトスタンダードを自身の手で作り上げることが可能です。
◇ブレーキの性能は人命に直結するため高い技術と品質が求められます。安全・安心な車社会のため、技術力を向上し続け、高性能・高品質な製品を開発することに、大きなやりがいを感じられます。
◇製品単体の性能だけではなく、クルマ全体の動きを考えて開発を行います。ブレーキの適切な利きによってスムーズに方向転換や停車をすることが実現可能となります。車両制御そのものを考えて開発を行うという、視野の広い技術開発を行えます。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他製品・プロジェクト事例
利用するツール・ソフト等