具体的な業務内容
【オンライン診療推進】新規事業開発/推進◆プライム上場◆医療×IT領域
■ミッション:
◇グループ
最高水準の患者体験を実現するオンライン診療サービスを構築し、オンライン診療の新たな文化を創造&定着させることを目指しています。オンライン診療で、誰もが質の高い医療にアクセスできる社会を築き、治療継続を支えることで、人々の健康増進と持続可能な医療システムの実現に貢献します。
◇ポジション
・m3.comやエムスリーグループが提供するサービスを活用しながら、新規事業の戦略立案および事業推進、ビジネスモデル構築、オペレーション設計を担っていただきます。
■担当業務:
エムスリーのアセット、シナジーを活用した新規事業として、オンライン診療のビジネスモデルの構築/推進をします。
・ユーザー(患者・医師)ニーズの調査、深堀り分析
・オペレーション構築、改善
・収益最適化
・医療機関、薬局、製薬企業など、オンライン診療を取り巻くエコシステム内のパートナー企業との連携スキーム構築
・組織設計&人事戦略
・患者体験を向上させる医療DX事業の戦略立案および事業推進
・経営陣へのレポーティング(週1)
■得られる経験:
・経営スキルの習得:実践的な経営スキルを習得できます。 事業計画の策定、複雑なプロジェクトマネジメント、売上最大化・コスト最適化の実践、画期的なサービス企画、業務プロセスの改善、持続的な成長を支える仕組み設計、そして継続的なPDCAサイクルの推進といった、事業をグロースさせるために不可欠なスキルを網羅的に磨けます。
・革新的な新規事業創出:医療業界に深い影響力を持つエムスリーグループの様々なアセットを最大限に活用し、新規事業・ビジネスモデルを構築できます。 m3.comの医師会員基盤、豊富な医療機関データ、医療従事者とのネットワーク、など、他社では得られない稀有な環境で、革新的なオンライン診療サービスを生み出すことが可能です。
・社会全体へのインパクト創出:クリニックのDX化を推進し、日本の医療を「誰もが質の高い医療にアクセスできる社会」へと変革する最前線に立つことができます。 オンライン診療の新たな文化を創造・定着させることで、患者様の治療継続を支え、日本の医療システム全体の持続可能性に貢献するという、極めて社会貢献性の高い仕事です。
変更の範囲:会社の定める業務、就業規則に従い出向となった場合は出向先の定める業務
チーム/組織構成