具体的な業務内容
【中目黒/在宅可】財務(事業ポートフォリオ・投資戦略)※残業17H程度/裁量もって仕事できる
■担当業務 【変更の範囲:会社の定める全ての業務】
効率経営への変革に向けた「選択と集中」の仕組みと「投資可否判断基準」の仕組み構築の業務を行っていただきます。事業ポートフォリオに対しての財務方面からの企画力を強化する必要があり、採用をしております。
【担当する業務(詳細)】
1.「選択と集中」の仕組み構築として、
・事業ポートフォリオマネジメントの作成と展開
・ROA経営のためのツリー作成と展開
2.「投資判断可否基準」の仕組み構築として
・投資評価指標、効果金額の判断基準の策定
・投資と効果のモニタイングの実施
【配属部門の概要】
・コーポレート本部 経理部 財務戦略推進課への配属となります。
管理職1名・担当職2名の少数精鋭組織であり、各々が専門性を活かして上記業務を分配しております。
・フレックスタイムは業務やプライベートに合わせて自由に利用しております。社内でのコミュニケーションが必要になる職場のため、在宅勤務は週1、2日程度の利用となっています。残業は平均17H程度とメリハリをもって働ける環境です。
・経理部内でのローテーションが発生しますが、本人の志向性を考慮しての異動検討をする組織です。経理部内にはJ−SOX課・資金課・経理課など複数の課が所属しており、中長期的に経理としてのスキル・キャリア形成ができる環境です。
【仕事の魅力】
・会社全体が変革を大切にしており、一つ一つの業務においても今までのやり方を見直し、失敗を恐れず挑戦する意欲をもって新しいやり方が歓迎される仕事です。担当者であっても業務の責任者として、社内ルールや制度の見直しなどの提案ができる環境です。
・グローバル各拠点の状況を把握するため、海外とのコミュニケーションを頻繁に行い、一方通行にならない連帯感をもった活動を行うことができます。
【入社後のキャリアパス】
・入社後数年間は、キャリアに応じた業務をご担当いただきます。
・その後は適性に応じて、経理部内のローテーション及び海外拠点の経理・財務責任者に向けて育成を行っていきます。
将来的に経理・財務の中核を担う人材として活躍して頂くことも視野に入れ、挑戦の意欲をもって取組む機会を提供していきます。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成