具体的な業務内容
【新宿本社】「完全メシ」の商品企画<食品メーカーや外食チェーンと共同開発/販促プロモーション企画等>
【在宅可/ターゲットやコンセプト設計・協業企業選定のための戦略立案など幅広く携わる/100億円ブランドを目指す!新たな注力事業】
■求人概要
現在、BtoC事業以外にも多様なタッチポイントで「完全メシ」を食べていただく機会を創造するため、BtoB事業への展開も強化中です。
本ポジションは、「完全メシ」の事業において、BtoBの領域で協業先企業(食品メーカー、外食チェーン等)と共同開発するためのマーケティング業務全般に携わっていただきます。
また、展開カテゴリーや協業先を選定する上での戦略立案や、自部門の損益管理等も含めた幅広い業務に携わっていただきたいと考えております。
■主な業務内容
◎協業先と連携して実施する業務
・ターゲットやコンセプトの設計
・商品設計、パッケージデザインの企画立案
・市場調査及び分析
・プロモーションの企画立案
・販促施策、販促物の企画立案
・販売実績の分析、次の施策の立案
◎自社内で実施する業務
・協業カテゴリーや協業先企業選定のための戦略立案
・協業先商品を完全メシ化するための基材開発
・開発した基材の売上、利益計画立案と実績管理
■「完全メシ」事業について
・同社は、戦後の食糧難で栄養失調のために行き倒れになる人が後を絶たなかった時代に、創業者・安藤百福が、「誰もが手軽に食べられる食べ物を開発したい」と世界初の即席めん「チキンラーメン」を発明し、事業を開始しました。現代においては、オーバーカロリーによる“肥満”や“低栄養”、老化とともに生じる“フレイル”など、さまざまな健康リスクが増大しています。創業時の想いを引継ぎつつ、現代が抱える課題に対し、「好きなものを、好きなときに楽しめる世界へ」、「日本を未病対策先進国へ」という思いのもと、社長直下で進めている即席めんに次ぐ新たな注力事業です。
・100億円ブランドを目指し、小売店舗での販売のみならず、ECサイトや外部通販、社食展開、業務用展開などの販路・顧客とのタッチポイント拡大を進めています。
■ポジション魅力
・新規事業のため1人1人の裁量が大きく、自身の成長や成果がそのまま事業成長に繋がります。規則やスキームが決まっていないことも多々あるため、1から事業や組織、ブランド・商品を育てていく過程を楽しめる方におすすめです。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例