具体的な業務内容
【千葉】カーボンニュートラル実現に向けた製造プロセス技術開発 ※プライム上場・業界日本最大手メーカー
◆職務内容
カーボンニュートラル実現に向けた、同社製造プロセスの技術開発をご担当頂きます。セメント工場におけるCO2の回収や活用行うためのエンジニアリング業務全般として設備設計やシミュレーション、エネルギー算定等、広範な開発業務を対象としています。開発業務には各工場における実証実験や試験運転等の現場業務も含まれます。
また、カーボンニュートラル関連技術だけでなく、リサイクル事業拡大に向けた、廃棄物の利活用に関する研究開発も対象としており、工場排ガスの制御・分析や忌避成分の制御技術と必要な設備設計も担当していただきます。
※多種多様な研究テーマがございますので、スキル・ご経験に応じてご担当頂く領域を決定致します。
※配属先は、カーボンニュートラル技術開発部、若しくは中央研究所セメント・コンクリート研究部プロセス技術チームとなります。
◆採用背景/ミッション
同社は、セメントキルンに最適なCO2回収・カーボンリサイクル技術を創出することが、セメント産業の持続的発展につながる最重要課題と捉えると同時に、カーボンニュートラルの実現が重要な成長戦略であると位置づけ、2020年3月30日に「2050年を展望した温室効果ガス排出削減に係る長期ビジョンの具体的な施策」を公表しました。
長期ビジョンの実現に向けては、既存技術の応用・発展させることに加え、革新的技術を開発しコストも含めて実用可能なレベルまで高めることが必須条件です。社会的実装可能な技術を早期に確立し、2050年までに実質的なカーボンニュートラルの実現を目指すため、技術開発を担うエンジニアを新たに募集致します。
◆働き方
中央研究所における技術開発業務がメインですが、パイロットプラントでの試験の場合は小野田(山口県)や熊谷(埼玉県)への出張が発生します。数か月に渡る滞在は発生いたしません。
◆同社の魅力
・国内セメント販売シェア約35%を占める業界のリーディングカンパニーであり、社会インフラの根幹を支える基礎資材(セメント・コンクリート・骨材等)の供給を通じて広く社会に貢献しています。また、同社の拠点は国内のみならず海外にも広がっており、今後も環太平洋地域を中心に様々な事業を積極展開していきます。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成