具体的な業務内容
【富士宮工場】品質保証(QA)リーダー職※プライム上場/グローバル医療機器メーカー
【東証プライム上場医療機器メーカー/160の国と地域に事業展開/グローバル売上比率7割超/医薬品と医療製品の両方の生産を担う、テルモで最も歴史ある工場】
■求人概要:
テルモでは、一般家庭用の体温計や血圧計から、病院用の体温計、血圧計、輸液ポンプ、さらには、専用のディスポーザブル製品と組み合わせたコンビネーション製品、超音波や光による血管断面画像装置や人工心肺装置など、医療用電気機器(ME機器)に関する幅広い製品ラインナップを持っています。本ポジションでは富士宮工場で製造している製品に関する製品の品質保証のリーダー職を募集します。
■採用背景:
工場におけるGMP/QMS体制の維持管理業務が増加しているため、品質情報への対応や、顧客要望・法的要求事項に合致した製造管理/品質管理の維持・改善の実施や指示ができる人財、また開発管理の検証ができる人財を募集します。
■業務内容:
リーダーとして実務と管理を兼任し、報告書レビュー・承認、行政対応(監査・査察時の説明)などを担当します。
<具体的な業務>
・品質情報品の解析業務、報告書の確認、営業メンバー、ユーザーへの報告など
・苦情や逸脱の低減に向けた改善業務の立案および実行指示
・開発文書の審査業務
■製造品目:
富士宮工場で生産している輸液剤、血液バッグ、プレフィルドシリンジなどになります。
■組織構成:
部としては30名規模組織、その中の医薬品品質保証課10名規模のリーダーポジションとなります。製品ごとに概ね担当は分かれていますが、明確なチーム分けはなく、協力体制を取っています。
■本ポジションの魅力:
医薬品・医療機器の品質保証業務を通じてお客様の信頼を獲得し、医療を支えるという使命感を持って業務に取り組むことができます。
■富士宮工場について:
富士宮工場は、ガラス体温計の製造工場として1964年に操業を開始した、現存するテルモの工場の中では最も歴史のある工場です。現在は主に病院で用いられる輸液剤やプレフィルドシリンジ(薬剤充填済みシリンジ)、血液センターや病院で用いる血液バッグ等の輸血関連製品、そして心臓外科手術時に用いる人工心肺用回路の生産を担い、テルモの3つのカンパニー全てに関わる生産拠点として高品質な製品を生み出しています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例