具体的な業務内容
【浜松】経営コンサルタント〜未経験から経営コンサルタントにチャレンジ〜
■職務概要:企業の経営状況を把握し、資金調達から持続的成長のための経営戦略や組織改編まで、計画立案のみならずお客様とともに計画を実行頂く業務です。
都市銀行や地方銀行、信用金庫などからご紹介頂いた主に年商数億〜50億円規模の中小企業を中心に担当頂きます。主な業務としては、事業改善・新規事業立ち上げ等コンサルティングがメインとなります。企業を「財務」「事業」「業務」「人事」の観点から分析・課題抽出し、事業計画書の作成支援と改善施策の実行支援まで多面的にコンサルティングを行います。
・クライアントの財務、事業分析、経営計画策定
・事業成長計画の策定、新規製品戦略の策定 等
※お客さまの経営成長に関われるやりがいのある業務です。常にお客様の立場に立って物を考え専門サービスを提供し、顧客の発展に尽くします。ご自身の成長にもつながります。
■浜松事業所に関して:弊社は2016年7月に浜松事業所を立上げ、現在、コンサルタント4名、アシスタント4名にて運営を開始しております。事業所開設前より、浜松にて地域の金融機関の皆様からのご紹介で製造業の下請けメーカーを始め、旅館、医療法人、食品製造等様々な業種のお客様にサービスを提供して参りました。地域の金融機関、証券会社の皆様と協力し、浜松を始めとした地域の企業様の活性化をすべく、経営者の皆様に寄り添いながらお悩みを解決していくことを目指します。
■社風:平均年齢30代前半と若いため社風も非常にフラットです。活躍している社員は監査法人出身者や金融機関での法人営業経験者、メーカーでの生産管理経験者などです。
■入社後に関して:
・各メンバーが案件を通してほぼマンツーマンで1からOJT指導し、実務を通してコンサルタントとしてのレベルを研鑽頂きます。
・採用初期の1〜2ヶ月は、アサインしていない様々な業種の分析・データ加工、提案書作成等の作業を行い間接的に経験を積みながら、主担当となるアサイン案件にて顧客とのやりとりを経験頂きます。
・その後、早い方はおよそ半年〜1年程度で、1、2社の経営陣との折衝や資料作成を上司のサポートをもらいながら主体的に行うレベルまで成長可能です。様々なお客様との関わりで時間はあっという間に過ぎてしまいがちですが、その分大きな成長実感を得られる環境です。
チーム/組織構成