具体的な業務内容
【川越】営業支援コンサルタント(DX活用) ※チームコンサルを強みに地元企業へ貢献
<業務内容>
経営コンサルティンググループ内にて、中小企業をメインとした顧客に対し、営業組織の課題解決、支援コンサルティングを行います。
顧客の課題把握、改善活動を進める中で、SFA/CRMなどデジタルツールも活用し支援を進めていきます。
※顧客は売上50億円未満、従業員数20〜300名程度の中小〜中堅企業がメインです。
<具体的には>
●現状調査の実施例
営業活動を分解し、何のために、どの活動が、どれくらいの数値があると、成約に結び付くか?をお客さまの業務活動に占める営業活動を考慮し、売上をけん引する要素(重要指標)を明らかにします。
●施策の立案
お客さま全体の会議体を分析して情報(時宜、内容など)の整流化を営業担当と整合し、営業活動をよくするためにどうあるべきか?を整合していきます。 営業活動への要件を整理し、それらを推進が可能となるデジタルツール(SFA/CRM)の導入を見据え定着活用を実行していきます。
●施策の実行支援
お客さまの営業部門と一丸となって整流化された情報を使用しての会議体や重要指標の運用支援を行います。導入されたデジタルツールを活用しての定着化やさらなる活用に向けての実現支援を実行してまいります。
<ミッション>
お客さまの成長を実現するため、売上高と利益確保は重要なポイントですが、それ以上に大切なことは、不確定な時代においても「お客さまの独自性」を発見し維持することです。しかし、「一過性の営業支援」の提供だけでは、持続可能な成長を叶えることは出来ません。私たちは、経営層の「想い」を深く理解し、商品開発、販促活動、営業戦略、人材育成といった営業に関わる全てを考察し信頼関係を築き、営業領域に関連するもの含めて関わって参ります。
<魅力ポイント>
・「圧倒的なお客さま志向」「当事者意識」「成長志向」…自己実現の中に社会貢献の要素が多い人材が集結。
・「生涯顧客(お客さま)」「チームコンサルティング」「実行・実現支援」…お客さまの「計画立案ではなく、成功実現」のために、共に考え・行動し、チームでお客さまの期待を超える付加価値を提供し続けることで、共創パートナーとなることを目指しています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例