具体的な業務内容
<越境EC>プロジェクトマネージャー/日本の大手化粧品ブランド担当◆東証プライム上場/11期連続増収
〜11期連続増収/世界30の国と地域で事業を展開/従業員数6万人超/大手企業を中心に3,000社以上の実績あり/土日祝休み〜
■仕事内容:
日本の大手化粧品ブランド企業様の越境ECショップ(自社・主にASEAN領域の大手モール)への構築・出店プロジェクトにおけるPMのお仕事です。
クライアントフェイシング〜WBS作成、タスク進捗管理、関係部署の折衝など、ショップ立ち上げまでの一連をPMとしてお任せします。
ショップ出店後は、データ分析・改善提案、プロモーションプランニングを実施し、クライアント企業様の売上拡大提案を行います。
また、他部門(運用部門・物流部門など)や現地メンバー(主にマレーシア)と連携し、クライアント企業様に対して課題解決や売上拡大の提案・業務設計なども行っています。
【業務内容における変更の範囲:その他会社が定める業務】
■具体的な業務の流れ:
1.営業からの案件相談→競合調査・分析→戦略立案・提案書作成→クライアントへの提案
2.越境ECショップの(自社・大手モール)構築、出店するまでのタスク洗い出し、進捗管理・報告
3.越境ECショップの(自社・大手モール)出店後は、推進PMとしてPDCAを執行
4.売上分析を行い、課題抽出、解決に必要なソリューション・サービスをクライアントとの定期報告会にて提案
5.提案後、ソリューション実行のためのPDCA進行、全体ディレクションを執行
■この仕事の魅力・やりがい:
◎近年EC業界で盛り上がりを見せている越境ECの中でもリーディングカンパニーである当社は各業界のトッププレイヤーのクライアント企業様を抱えており、規模の大きなプロジェクトに携わることができます。
◎越境ECビジネスは、クライアント企業様にとって新規事業であることもあり、様々な課題に対して、対経営層に向けて戦略立案ができます。
◎提案やコンサルティングのみで終わらず、自身が提案したことの事業を最後まで推進し、結果を出すことまで携わることができます。
■配属部署について:
平均年齢は35歳、部長以下9名
日系ブランド(化粧品・消費財・アパレル等)の海外進出支援が主なミッションです。
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例