具体的な業務内容
<越境EC>デジタルマーケティングプランナー※大手日系ブランド担当◆東証プライム上場/11期連続増収
〜11期連続増収/世界30の国と地域で事業を展開/従業員数6万人超/大手企業を中心に3,000社以上の実績あり/土日祝休み〜
■仕事内容:
大手日系ブランドを中心としたクライアント企業様の越境ECショップ(ASEAN領域の大手モールやShopifyやMagentoを用いた自社サイト)を基点としたマーケティングプランニング及び実施業務を行います。販売対象市場における、自社、競合、消費者の分析からマーケティング課題の抽出、ビジネスゴールから逆引きした、顧客獲得、顧客基盤維持拡大の戦略から戦術までを立案し実施からPDCAサイクルを回していきます。
ECを基点として考えているため、活用メディアはデジタルが中心ですが、近年グローバル規模でソーシャルコマースが盛んになっていることもあり、この潮流を活かしたプランニングも実施していただきます。
実際のデジタル広告オペレーションはトランスコスモスグループのマレーシア拠点にて実施するため、プランニングと実施後の改善提案がメインとなります。
【業務内容における変更の範囲:その他会社が定める業務】
■具体的な業務の流れ:
1.営業からの案件相談→調査・分析→戦略立案・提案書作成→提案
2.越境ECショップの(自社・大手モール)出店以降のマーケティング戦略立案実施
3.越境ECショップの(自社・大手モール)出店後は、顧客創出、顧客基盤の維持拡大のための分析に基づいた打ち手を考案しクライアント提案
4.提案を実施し、採用されたらオペレーションチームと連携をし進行及び実施へ
5.実施後、施策の振り返りを行い、改善提案を進めていく
■教育体制:
既存スタッフのサポートを受けながら直接案件に関与していただき、OJTを行います。
■キャリアパス:
国内外のECに精通するスペシャリストとしてご活躍いただくことを期待します。
■配属部署について:
配属予定部門:グローバルEC・DS推進本部 セールス&マーケティング2部
平均年齢は35歳、部長以下9名の組織です。
日系ブランド(化粧品・消費財・アパレル等)の海外進出支援が主なミッションです。
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例