具体的な業務内容
事務職/残業ほぼ無し/健康保険担当(給付業務・予防接種対策など)/土日祝休み/年休122日
■業務内容:
トランスコスモス健康保険組合へ出向頂き、健康保険に関する一連の業務をお任せします。スキル・ご経験を鑑みながら、下記いずれかの業務からスタートいただきます。
(1)給付業務
◆組合員対応
・健康保険証の発行業務
・扶養家族の申請審査業務
・加入・脱退の手続き
・組合員からの問い合わせ対応
◆保険給付関連
・病気や怪我などの保険給付に必要な事務処理
・組合員への確認事項のチェック
◆病院関連の事務処理
・保険料の計算、請求
・健康保険組合に届く請求書チェック・支払業務
◎電話での組合員とのやり取りが多く発生します。相手が何に困っているのか、何を求めているのかを察しながら正しい処理へと進めていきます。
(2)保健事業業務
◆定期健診業務
・請求書チェック&作成、受診データ登録などの一連
・クリニックとの契約締結、予約管理
・健診データの管理、省庁への提出&申請(年1)
◆予防接種対策
・インフルエンザ予防接種のクリニックヘの依頼
・関係会社への案内業務、月1の謂求対応、補助金申請、申請書のチェック対応、支払処理
◆特定健診、特定保健指導推進
40歳以上のメタボに引っ掛かった方に面談実施の管理、国への報告
◆保養所管理
・健保HPログイン申し込みから予約管理
・保養所との連携、保養所からの相談事(設備的なものも含めて)
・業者管理
◆機関誌作成
産業医、保健師への原稿依頼、チラシ案〜印刷会社への依頼
◎業務上のやり取りは本社側人事・組合員・病院など多岐に渡ります。今後の取り組みとして、ジェネリック利用促進の強化など新しい施策にもご参加頂く予定です。
◎上記他、経理業務(支払い処理等の入力、仕訳処理、収支管理など)や
庶務業務(契約書管理、保養所の資産・施設管理、台帳管理、備品管理、電話応対)など幅広くご対応頂きます。
■教育体制:
基本は先輩社員からのOJTで業務習得を進めて頂きます。また、健康保険に関する外部のセミナーヘの参加などで、知識向上を目指して頂きます。
※社会保険・健康保険の知識は必須ではありません。
■組織構成:
正社員7名、契約社員2名、派遣スタッフ3名、30代〜70代までの幅広い年齢のメンバーが活躍中です。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成