具体的な業務内容
【東京】【内勤型】土木施工管理業務の効率化支援※建設業界の働き方改善/土日祝休み/需要高まるBPO
【土木施工管理経験を活かしたジョブチェンジで就業環境の改善を/東証プライム上場/アジアNo.1のアウトソーサー/女性活躍推進企業/残業月平均30H程度/完全週休2日制/働き方改善】
■業務概要:【変更の範囲:会社の定める業務】
・今回ご入社いただく方には、当社の施工サービス導入後における、実務メンバーのマネジメント業務、及び顧客折衝業務をご担当いただきます。
※サービス導入後の進捗管理がメインミッションになります。
・内勤型業務の為、施工現場への出張等は発生したしません。就業環境を変えたい方にはお勧めの就業環境です。
■業務内容:
同社にて、土木施工管理担当の実務後方支援をお任せいたします。 従来は、施工管理の方が行っていた現場終わりの事務業務を請負い、 お客様の負担を軽減し施工管理の方の働き方改革の一翼を担います。
<サービス概要>
施工前の現場の前準備と後準備を当社が全て行い、iPadをお客様に渡し、 施工管理の方は指示されたタイミングで現場の施工写真を撮影。 お客様の施工管理の方とも打ち合わせも行い、負担を確認していくお客様からすると、17時以降分の事務処理業務やフォローしている事務員1人分 の人件費が減るので、需要は非常に増えています。
■働き方:
・年間休日121日
・平均残業時間30時間
・育休取得率(女性100%、男性81.9%)
・復職率96.5%
■配属部門について:
BPOサービス統括、ビルディングインフラサービス本部への配属を予定しております。同部署は、住宅・設備・建設・電力通信業界の顧客に特化し、BPOサービス(ビジネス・プロセス・アウトソーシング)を提供しています。建築業界が抱える課題解決を行っています。
■事例:BPOサービスにより新たな施工管理体制を構築(飛鳥建設様):
各作業所によりITツールの活用方法が異なることや、従来の業務プロセスとの齟齬が発生するなどの課題に対し、新たに施工計画と現場進捗に連動した施工管理システムの導入及び施工管理に関する情報の一元化を目指し、同社サービスの「to施工BPOサービス」を活用し、デジタルとオペレーションを組み合わせた最適なワークフローと安定した運用体制を構築。2023年度までに建築作業所の生産性向上10%を目指し、更なる効率化を進めています。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例