日本赤十字社和歌山医療センター の中途転職・就職の面接・選考 面接選考フロー、就職難易度、入社難易度

総合評価 3.3 /5.0 レポート数 5

日本赤十字社和歌山医療センターの転職・中途採用面接情報を記載しているページです。日本赤十字社和歌山医療センターの社員や元社員による日本赤十字社和歌山医療センターの転職・中途採用面接に関する情報を1件掲載しています。転職先を探すのに役立つ情報を探すならキャリコネで!

日本赤十字社和歌山医療センター転職・中途採用面接一覧

1件中 1〜1件を表示

  • 選考期間:1ヶ月
    応募
    応募時の年収
    350万円
    結果待ち

    面接官にされた印象的な質問と回答(面接官:役員、部長、管理部門)

    面接で聞かれた内容:
    最近記憶に残ったニュース、なぜこの病院を志望するのか、前職の退職理由

    最近記憶に残ったニュース:
    思いつくままに答えた。そのニュースについてどのような見解を持つか等の掘り下げた質問は全くなかったので、単にどのような時事問題に関心があるのかをみられただけのように感じた。
    なぜこの病院を志望するのか:
    医療事務のキャリアを積みたいと思っていることをその理由とともに述べた。応募先の病院として当該医院を選んだ理由は、歴史ある大病院であるため多岐に渡った内容の濃い職業経験が積めると思ったこと、安定企業であること、現住所から近いこと、を挙げた。
    前職の退職理由:
    述べづらい理由ではなかったので、率直に述べた。それなりに長くしゃべったからか、よくわかりました、との反応のみでさらに掘り下げた質問などはなかった。

    投稿者からのアドバイス(応募理由、応募準備、面接プロセスなど)

    面接準備:
    志望動機や過去の職歴等、履歴書のメインとなる部分について、口頭で述べる内容と履歴書の記載内容とが矛盾がないように、自分の考えを整理しておいた。

    選考プロセス:
    書類審査(応募者100人程度であれば、書類審査はないと考えていいと思います)
    →一次選考(筆記試験、面接)→二次選考(小論文)

    アドバイス:
    一次選考の筆記試験は、簡単な公務員試験レベルの一般常識テストと、日本赤十字社に関する知識を問うテストの2種類。
    【一般常識】数学(x、yの連立方程式をたてて解く)・国語(四字熟語、少し難しい二字熟語の読み「黄昏」etc、同音の二字熟語「規制、寄生、既成」etc)・英語(簡単な熟語の意味を書く)、地理(国の名前とその国の地理的特徴を結びつける)、世界史(有名人とその人物に関係する語句を結びつける)、金融、簡単な人体生理機能について。
    【日赤に関する知識】日赤HPで、赤十字社および日本赤十字社設立の経緯や赤十字社および日本赤十字社のこれまでの歴史の中で主だった点を確認しておけば対応可能。

    面接は、管理職4-6人で行われる。
    和気あいあいとはしていないが、圧迫面接でもない。
    自分のこれまでのキャリアとそこから得たもの、今回の転職において自分はどのように成長していきたいと考えているか、自分のどのような特性を活かして業務に貢献していくつもりか、などを明確な言葉で伝えられるようにしておき、あとは質問のされ方に応じて臨機応変に答えていけば良いと思います。

  • 同年代や類似職種の年収・口コミを見ることで
    自分の正しい市場価値に気付くきっかけに!

    60万社以上の本音の口コミを公開中

    無料会員登録して口コミを見る