具体的な業務内容
【東京】コンサルティング営業(新規開拓)◆各種手当が充実!年末年始や夏季休暇などの長期休暇あり
【創業以来黒字経営継続中/平均残業18.3時間で働きやすい環境◎/「住む人の思い」を実現する30年、50年後を見据えた大規模修繕工事のパイオニア】
■業務内容:
ビルやマンションを中心とした大規模修繕工事のコンサルティング営業をお任せします。
■業務の流れ
(1)お客様へのアプローチ
電話やホームページ、紹介などでお問い合わせいただいたお客様(管理組合様やオーナー様)に対応します。
(2)お客様先への訪問
直接お問い合わせの場合は、お客様のご希望や建物の現状をお伺いします。
(3)建物の現地調査
修繕プランを作るために、2〜3時間、場合によっては1日かけて建物を詳しく調査します。
調査は管理会社様やコンサルタント様、社内の設計担当者と一緒に行います。
(4)修繕プランと見積書の作成
設計担当と協力しながら調査結果をもとに、お客様の予算やご要望に合わせた修繕プランと見積書を作成します。
見積書や提案資料の作成は営業事務メンバーがサポートする体制です
(5)コンペ(プレゼン)
営業担当として、お客様のご希望に沿った提案を行います。
技術的な説明は設計や工事担当と分担します。
(6)受注後の引き継ぎ
工事担当と連携し、着工に向けて入居者の方への説明会を実施します。
社内で建物の状況やお客様の要望を共有し、スムーズに工事が進むよう調整します。
■入社後の流れ:
配属先は営業本部です。現在は12名が所属しています。
入社後はOJTにより先輩社員について業務の流れを身に付けていきます。(経験により3ヶ月〜1年)
■魅力:
2024年に220周年を迎える歴史を持ちながらも、ベンチャーマインド溢れる社風は、中途入社の社員からは驚かれることが多いことが特徴。
社員は20代、30代の比率が高く、上長や役員・社長に対して「もっとこうした方が良いんじゃないか?」「ここはもっと改善できる」と積極的な意見が出てくるのが日常。実際に若手社員を中心としたプロジェクトチームがあり、さまざまな角度から積極的な業務改善が行われています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成