具体的な業務内容
【堺筋本町】カスタマーエンジニアリング業務担当者◆プライム上場◆国内トップ級シェアの音響機器メーカー
<音響システム、コミュニケーションシステム、映像システムのカスタマーエンジニアリング業務担当/世界中で高い実績を誇る音響・放送機器と映像機器の専門メーカー>
■業務概要:
当社は、国内トップクラスシェアの音響機器メーカーです。他にもセキュリティカメラやインターカムシステムなどの機器を開発し、社会へ「安心」「信頼」「感動」という価値を提供しています。本ポジションでは、営業部門と連携し、顧客への技術提案やシステム設計支援を担うほか、商品の修理・不具合対応など、顧客からの問い合わせに技術面から対応いただきます。単なるサポートに留まらず、顧客との長期的な信頼関係の構築と、企業価値の創出・向上に貢献する重要な役割です。
■具体的には:
<技術支援・教育活動>
◎営業担当者や技術協力会社、パートナー企業に対する技術支援、問い合わせ対応
◎顧客向け商品デモの実施や営業同行による技術サポート
◎社内外への製品やシステムに関する技術研修の企画・実施
<システム設計支援>
◎顧客の要望に応じた最適なシステム構築・設計の検討やアドバイス
◎提案段階での技術仕様確認
<アフターサポート>
◎修理相談に関する原因の切り分け
◎クレーム対応における技術的検証と改善の提案
■重視するスキル:
・コミュニケーション:
提案・設計などの各プロセスでは顧客とのコミュニケーションが少なからず発生します。また、営業部門や製品開発部門など社内の関連部署とのやり取りも日常的に発生します。立場の異なる関係者と良い関係性を構築・維持し、オンライン・オフライン問わず、適切にコミュニケーションを行いながら、相手の理解や捉え方に応じて的確な対応ができる方を歓迎いたします。
■事業の強み:
(1)スピーカーやカメラのニッチトップクラスメーカーです。学校や駅・空港・ショッピングモールなど身近に使われています。
国内空港市場シェア・非常用放送シェア共にトップクラス・防災用スピーカーは400以上の自治体に利用されています。
(2)官公庁やインフラで使用されるため事業安定性抜群です。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他製品・プロジェクト事例
利用するツール・ソフト等