具体的な業務内容
リスクマネジメントスタッフ(投資アドバイザリー/信用リスク管理、及びERM活動等)<0118CPH>
〜住友商事グループと独立系SIer「CSK」が合併して誕生/ノー残業デー・残業半減運動・有給休暇100%消化奨励などワークライフバランスへの取り組み充実〜
■業務内容:
本組織の業務(事業投資・内部統制・リスク管理・審査・取引管理※詳細は組織概要に記載)に加え、知見の獲得を目的として、当社投資先であるPrivate Equity 、及び親会社である住友商事関係組織等との交流を通じ、M&A、ERMや内部統制、及び与信審査を通じた財務分析等の経験とスキルの積み上げ等を図っています。
※担当業務・配属課はご希望、ご経験及びスキルを勘案し決定いたします。
■ポジションの魅力:
まずはリスクマネジメントの立場からコーポレートスタッフとしてご活躍いただきますが、ご本人の希望により、その他のコーポレート組織、より現場に近いポジション、事業投資先、及び海外組織への異動等について、一緒に考えていきます。
■組織概要:
約30名程度の組織で、想像力と丁寧なコミュニケーションを通じ、社内の関連部署から頼っていただけるリスクマネジメント機能の発揮を目指しています。当組織は以下の3つの課から構成されています。
【事業投資課】
各事業グループや企画本部、グループ会社等と連携し、投資案件(開発投資・投融資(M&A等))に対するリスク評価・分析、各種DDの取りまとめ、バリュエーション業務ならびにPMIの遂行をサポート
【内部統制・リスク管理課】
・統合リスク管理業務(ERM)を通じた全社リスクの評価・分析、ならびに戦略的対策の企画・立案
・内部統制(会社法・金商法)の企画・立案・推進
【審査・取引管理課】
・与信審査おける取引先評価分析業務、取引内容の精査等
■入社後の研修等:
OJTを通じた経験とスキルの積み上げに加え、SCSK社内の研修制度等を活用し、英語研修やマネージャー研修などを受講頂いております。
■募集背景:
SCSKグループの中期経営計画達成に向けて、各事業グループが新たなビジネスへの取り組みを加速している中、これらを支援・推進するため、各事業グループ、及び社内関連部署と連携してリスクマネジメントに取り組んでいただける人材を募集しております。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成