具体的な業務内容
【小樽市】小樽芸術村・学芸員<近世日本美術史 浮世絵>※2025年7月新オープン/残業月10h以内
歴史的建造物を活用した5つの美術館からなる「小樽芸術村」(運営:公益財団法人 似鳥文化財団)の学芸員を募集します。
2025年7月に浮世絵を中心とした美術館が新たにオープン、特に浮世絵について知見をお持ちの方を募集いたします。
■業務内容:
小樽芸術村での美術館運営の業務全般を担っていただきます。
・展覧会の企画・運営
テーマ設定、展示構成の立案
展示解説文作成など
・コレクション管理
収蔵品の調査・研究
作品の保存・修復管理
収蔵品のデータベース管理など
・教育普及活動
学習プログラムの企画、運営など
・広報・渉外活動
地域や他館との連携・協働
SNS等での情報発信など
・調査・研究活動
作品や作家、時代背景の学術的研究
学会やシンポジウムへの参加など
・施設・展示環境の管理
展示室の温湿度・照明管理
展示替えや設営作業と監督
安全対策や防犯管理など
・来館者対応
鑑賞者からの質問対応
アンケートやフィードバックの収集・分析など
・その他 小樽芸術村での美術館運営の業務全般
■小樽芸術村について
北海道に生まれ、道民の皆様に育まれてきたニトリグループは、地域の皆様への感謝の想いをかたちにすべく、「小樽芸術村」を開設いたしました。
小樽市は、明治時代初期、物流の拠点となり、国内有数の経済都市として発展しました。
小樽芸術村は、その時代に建造された木骨石造倉庫や銀行建築などを改修し、国内外の美術品や工芸品などを収集、展示するミュージアムとして活用しています。
また、活動を通じて、まちなみの保存と継承、創造的で多様性に富んだ魅力的なまちづくりに貢献するとともに、小樽の文化資源の魅力を世界に発信していくことを目指しています。
小樽芸術村については、ホームページをご参照ください。
https://www.nitorihd.co.jp/otaru-art-base/
■出向先:
公益財団法人 似鳥文化財団
事業内容:歴史書類・美術品・美術工芸品・絵画・古建造物及び文化関係資料などの保管、寄託、修復、修繕、専門的・技術的な調査・研究等
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成