具体的な業務内容
企業の間接部門の業務運用・フロー業務改善/BPO/ゆくゆくはリーダーへ(ICTO)<206-7>
パーソルホールディングスのグループ会社であり、業務プロセスコンサルティング、システム企画・開発、ICTアウトソーシングなどを行っている当社にて、今回はお客様企業様の間接部門をメインにしたBPO業務を担っていただきます。お客様先の業務を把握し、業務の可視化、運用、ワークフローの改善やRPAなどのデジタルツールを用いた業務効率化を進めていただきます。事務経験をお持ちの方でワンステップ上の業務を行いたい方、大歓迎になります。まずはメンバーとして入社いただき、将来的にはマネジメントやスペシャリストを目指していただくポジションになります。
■職務詳細:
人事や総務、収益部門の間接業務を担う部署の属人化、または非効率的な業務を撲滅するために業務フローの整理を行います。プロジェクトの一員として業務に従事します。例えば総務部門のBPOではPCやモバイル端末(スマホ、タブレット、Wi-Fi等)のIT資産の手配・管理業務運営を担います。
人事部門では社員情報のデータ登録や管理・分析業務の運営を担います。
業務運用していく中で改善活動も行います。一連の業務プロセスの可視化を行い、無駄がないか、類似した作業をまとめることができないか、順番や担当者を変更することでより効率化できないか、簡素化できないか、ECRSのフレームワークに沿って継続的に課題設定と改善を行います。
■改善実績事例:
(1)複数のExcelファイルで管理していた社員情報をAccessDB化して一元管理が可能な運用に変更。
(2)端末利用申請などの各種申請書をメールで送付するといったプロセスを廃止してメール誤送信などのリスクをなくし、システムでの申請が可能な運用に変更。
■ポジションの特徴:
業務ヒアリングと実務経験を積んでいくことで、業務内容を把握し、業務一覧やWBSを作成しながら課題の棚卸と解決までのスケジュール調整を行います。ゴールが定まったら業務要件を定義し、マニュアルの整備や属人化している業務の平準化を行いながら、最適な運用体制を整えます。
業務改善およびPDCAサイクルを継続させていくことで、お客様に見合った最適なソリューション提案を行っていきます。
■身に付くスキル:
・業務構築力
・業務改善に必要なデジタルスキル
・提案力
※企業内やグループ内でキャリアチャレンジ制度有
チーム/組織構成