具体的な業務内容
【2025年4月1日以降入社/関西】BPRコンサルタント(PM候補)※パーソルグループのIT中核企業
パーソルグループのIT中堅会社である当社にて、BPRコンサルタントとしてクライアントの現在の業務内容やフロー、組織の構造などを根本的に見直し、再設計をお任せいたします。
■業務内容:
・課題のヒアリング・成果物の認識合わせ
営業担当とともにクライアントと打ち合わせを行い、契約前に対象業務の課題確認や可視化に伴う成果物について認識合わせを行います。
・現状の業務をヒアリング
顧客企業を訪問し、可視化対象となる業務の概要・業務プロセス・インプット/アウトプット・作業頻度・課題などの業務をヒアリングします。
・業務整理・可視化資料の作成
顧客要望に準じた成果物の作成をします。
(業務一覧/業務フロー図/業務マニュアル/手順書/課題管理表/工数管理表など)
・定期報告会の実施
現場ヒアリングや資料作成など、スケジュールの予算実績報告と成果物(ドラフト版)についてレビューを実施します。
・最終報告会の実施
業務一覧/業務フロー図/業務マニュアルなどの業務整理・可視化成果物の納品を実施します。
その他、自動化やデジタル化ツールなど新しいITシステムの導入に向けたシステムの選定や業務効率の改善に向けた業務フローの作成をお任せいたします。
■組織について:
近年、DX推進がさけばれる中、働き方や業務フローの見直しを検討する企業が急増しました。「何が課題なのかわからない」、「具体的に何から取り組めばいいかわからない」という声が多く寄せられています。
ただ、お客さまが求めているのは手法やツールの導入ではなく、業務全体を可視化し、最適な手法を模索していくコンサルタントの存在。
そして、このプロセス、構造に関する支援を実行していくのが「BPRコンサルタント」の役割なのです。
生産性向上へのニーズが高まりを見せるいま、「どんなニーズにも応えられる」と自信をもっていえるコンサルタントを目指すべく、2022年10月、関西に新たな組織を立ち上げました。
■担当職種の変更の範囲:会社の定める職種(出向を命じることがあり、その場合は出向先の定める職種)
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例