具体的な業務内容
【リモート】コンサルティング営業※クライアント営業部門への提案/1月入社/パーソルグループ
■業務概要:
法人企業へのコンサルティングが業務内容となります。特に企業の営業部門に対して、潜在的な課題を解決します。課題を顧客営業視点で分析し、解決提案を行います。主にIT業界のクライアントに対して、戦略的なIT活用を通じた業務改革、営業プロセス改革、営業組織改革を実施しています。具体的な業務の流れは下記詳細。
■業務詳細:
クライアントの営業状況をヒアリングし、営業課題を抽出して適切なコンサルティング支援を行います。主な業務には、【売り上げ向上企画立案】、【新規営業組織の立ち上げ】、【顧客営業のスキルの平準化のためのコンサル】などがあります。お客様と向き合い、課題を見つけ、解決のための企画から構築までを実現します。
■組織構成:
8割以上のプロジェクトがリモート勤務となっており、常駐ではなく、オフサイトでお客様へのコンサルティングを行っています。1プロジェクトの人数は4‐5名程度です。
■プロジェクト例:
1. 既存顧客向け新規営業プロセスの構築:
大手情報通信企業向けにコンタクトセンターの新規立ち上げから運用プロセスを構築。
大手生命保険企業向けに新規店舗出店戦略とマーケティング戦略を立案し、実証実験を実施。
大手人材企業向けにe-ラーニングシステム導入の営業プロセスを整備。
2. 既存プロジェクトにおける新規事業企画:
大手通信事業企業向けに既存プロジェクトでのサービス領域拡大に伴う企画業務を実施。新規商材における営業企画の依頼に対し、ターゲティング、見立て設計、構築、効果検証(実証)を一気通貫で行う。
■身に付くスキル:
・これまでの営業や営業企画の経験をコンサルタントとして、可視化、具体化するスキル
・データを活用し、施策立案、営業改善するスキル
・最先端ITツールの知見(AIツールやChatGPTなど)
■キャリアパス:
経験や志向性に合わせて、幅広いキャリアが描けます。
・プロジェクトリーダーとして、プロジェクトの進行管理やメンバーマネジメント
・ビジネストランスフォーメーション事業本部サービス全体の統合コンサルタント
・デジタルマーケティング部門(同事業本部内)にて広告運用やデータ分析などの新たなスキルの取得
・キャリアチャレンジ制度(年2回の社内公募)を活用し、他事業部やグループ会社の仕事に挑戦、等
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成