具体的な業務内容
<1月以降入社>セールスマーケティングコンサルタント◆立ち上げ期/幅広い業界のクライアントの課題解決
■ミッション
マーケティングからセールス領域まで一気通貫で幅広く支援をしてきた当事業部のノウハウを用いて、顧客のマーケティングからセールス領域全般にまたがる課題特定から解決までを支援します。
■業務概要
セールス・マーケティング全般の課題特定と解決策の提示を担う統合コンサルタントとして、各領域のスペシャリストとともにお客様の課題解決のご支援をしていただきます。
セールス・マーケティングの複数の領域に跨る課題感をお持ちの顧客に対してプリセールスで解決の具体的イメージをつけていただき、コンサルティングで具体的な解決策を提示、他のサービス部門と共同で運用の構築を行い解決策の実現を進めていきます。
■業務詳細
1)プリセールス
営業と商談に同席し、具体的な課題の特定と解決策の方針を定め、営業が作成する提案書の骨子に沿って支援内容の詳細を作成します。
2)コンサルティング
市場調査や競合調査を行い、顧客の市場の取り巻く環境を把握し、業務ヒアリングや既存資料の確認をして現状の業務内容の可視化します。調査した市場の環境や可視化した業務内容から課題を特定し、顧客のTobe像の策定と実現へのロードマップを作成します。他のサービス部門と共同でToBe像を実現するための具体的な計画を立てます。
3)プロジェクトマネジメント
コンサルティングで立てた計画に基づき運用への施策の落としこみを行い、運用実施の進捗管理と改善活動を行います。
■プロジェクト事例
1.大手人材派遣会社
MA運用とMA反応に対するインサイドセールスのコール運用の構築。MAとISの運用改善と改善策に合わせたMAツールとCRMのメンテナンス実施。(活用ツール MA:AccountEngagement CRM:ServiceCloud)
⇒SFA×IS×MA×データ活用により、営業一人当たり新規生産性が17%向上
2.大手IT企業
モバイル既存顧客(企業)向け営業戦略の立案。業務フロー策定と業務実行のためのシステム環境の要求整理。(活用ツール MA:Marketo CRM:ServiceCloud)
変更の範囲:会社の定める職種(出向を命じることがあり、その場合は出向先の定める職種)
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例