具体的な業務内容
【25年4月以降入社/大阪】IT営業・リーダー候補◆業界未経験可◆残業月平均15H◆リモート導入9割
「自社のサービスにあった営業戦略を考えたい」「リソースが不足しているので補いたい」等、大手IT・通信分野のクライアントが持っている”営業課題の解決”が当ポジションの役割です。
■具体的な業務:
クライアントの営業活動を支援するため、ご相談内容に応じてチームを組成。フィールドセールス/インサイドセールス/テクニカルセールス/セールスサポート/カスタマーサクセスのいずれかに関するIT営業業務を担当し、クライアント先で共に営業活動行いながら日々のIT営業活動を通じてクライアントやIT営業の理解を進めていただきます。
営業活動を振り返りながら、結果分析や営業戦略の立案等を通じて各商材や領域に合わせた最適な営業プロセスを見つけクライアントの営業課題・組織課題を解決していきます。
・インサイドセールス
見込み顧客とオンラインや電話で定期的な接点をとり、関係の構築や維持、ニーズの発掘を行う。
・フィールドセールス
アポイント獲得から、訪問・提案・クロージングまで一気通貫で担当。
・テクニカルセールス
IT系サービスにおける技術知識の支援。商材の勉強会、商談同席による専門知識を用いた説明。
・セールスサポート
資料の作成代行や問い合わせ対応など、営業プロセスにおける領域のバックオフィス業務をサポート。
・カスタマーサクセス
システム利用企業の支援業務。商材の機能紹介や活用フォローで契約の拡大や継続につなげる。
※全て法人向けのITソリューション営業です。
※取り扱い商材はインフラやセキュリティ、クラウド、Webサービスなど配属チーム(担当クライアント)によって異なります。
■営業課題・組織課題の解決例:
◎営業力に課題のあるお客様には…
・代理店やクライアント先営業社員への営業コンサルティング
・営業ツールの策定
◎営業戦略や業務フローに課題のあるお客様には…
・市場や顧客分析を元にした営業戦略の策定
・クライアントの営業戦略に基づいた営業計画の策定
◎組織体制に課題のあるお客様には…
・属人化解消の施策立案〜実行
・メンバー育成
■チーム構成:
現在、関西では約25のプロジェクトチームがあり、1チームあたりのメンバー数は2名〜15名。20代・30代メンバーが中心です。20代のリーダー登用実績も多数。
変更の範囲:会社の定める職種(出向を命じることがあり、その場合は出向先の定める職種)
チーム/組織構成