具体的な業務内容
マーケティングリサーチャー/クイックサーベイ担当(フルフレックス・ハイブリッド勤務)
〜医療系リサーチ業界最大手/育休取得率・復職率ほぼ100%、子育て社員にやさしい会社です/フルフレックス・在宅勤務可〜
■業務内容:
マーケティングリサーチャーとして、「TenQuick」という簡易調査サービス(WEBアンケートによる定量調査)を担当していただきます。
TenQuickでは、日本国内に拠点を置く医薬品(医療用、市販薬)メーカー・医療機器メーカー・広告代理店・コンサルティングなどヘルスケア事業を手がける様々な企業・法人がクライアントになります。
リサーチャーは、クライアントの調査依頼を受け、調査票の作成・編集、実査の管理、集計業務を行います。
調査原案はクライアントから来ますが、調査のプロとして、調査設計・内容などをブラッシュアップ・提案する力が求められます。
設問数を限定することで通常のアドホック調査よりも早くデータを納品できることがTenQuickの強みであり、業務対応の早さも必要となります。
また、早さが強みのため、案件によっては急な依頼やスケジュール調整など、ある程度臨機応変な対応も求められます。
調査結果の分析やレポート作成はありませんが、限られた設問数で調査目的を達成するためにはクライアントの課題理解や医療業界のマーケティング(制度や慣習等を含む)に対する知識や理解が必要となる点は通常のアドホックリサーチと同様です。
とは言え、当初から医療業界のマーケティングを理解している必要はなく、医療業界の経験がない場合でも案件を担当していく中で必要な知識を身に付けていくことが可能です。
■期待する役割:
当社のリサーチャーに期待するのは、与えられた業務を実行するスキルだけではなく「この調査結果がどのような成果に繋がるのか/繋げられるのか」という意識です。そのため、ご自身の経験や知識を活かし、自主的に考え、自ら行動できる方が望ましいと考えています。
◆やりがい・魅力:
当社のアドホック調査では、クライアントの戦略・戦術を左右する役割の重要な一部を担っており、クライアントの課題を解決することを通じて患者さんや医療消費者に貢献したいと考えています。
また、基本的に1案件1担当で実施しており、納期・ルールなどを守れば働く時間などは比較的自分の裁量で進められます。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成