具体的な業務内容
【東京都/渋谷区】カスタマーサクセス/国内導入社数No.1「電子印鑑GMOサイン」の導入〜課題解決
~アップセル/クロスセルがメインミッションとなります/営業経験を活かしカスタマーサクセスへチャレンジしたい方歓迎です~
■業務概要:
・「電子印鑑GMOサイン」をご利用中のお客様に対し、導入から活用定着までを一貫して担当いただきます。サポートに留まらず、お客様の事業目標や潜在的な課題を深くヒアリングし、能動的な提案を通じて解決策を実行します。お客様の状況やニーズを的確に捉え、アップセル/クロスセルを戦略的に提案することで、お客様と当社の双方の事業成長を最大化することが、このポジションのミッションです。
(1)LTV最大化
お客様の課題を解決することで利用を促進し、継続的な売上(LTV)向上に貢献する。
(2)戦略的な施策の検討/実行
多くのお客様が抱える課題をデータに基づいて分析し、アップセル/クロスセルにつながる解決策を迅速に実行する。
(3)サービス改善の推進
お客様の声を積極的に収集/分析し、社内関係部門と連携しながら、サービスの改善と進化を推進する。
■具体的な業務内容:
・オンボーディング
導入初期の顧客に対し、サービスの価値を最大限に引き出すための活用プランを立案/実行し、成功体験を創出します。
・アダプション/アップセル
顧客の利用状況をトラッキングし、データに基づいた運用提案で、さらなる活用促進とLTV向上に貢献します。
・プロダクトフィードバック
顧客の声を起点に課題解決策を企画し、開発部門と連携してサービス改善と新機能の創出を主導します。
※対応するお客さまは、中小企業からエンタープライズ企業の幅広いお客さまです。
※お客さま窓口は、総務や人事や法務、情報システム部門の方々が中心です。
■カスタマーサクセスのミッション:
・お客様の事業を深く理解し、当社の「電子印鑑GMOサイン」を最大限に活用いただくための戦略パートナーとして、顧客の事業成長に貢献することがミッションです。
・利用定着支援に留まらず、お客様の潜在的な課題を発見し、アップセル/クロスセルを積極的に提案/実行することで、お客様と当社の双方の成功を追求します。
・お客様からのご要望を社内の関係部門と連携し、サービス価値を向上させることで、事業全体の成長を力強く牽引することも重要な役割です。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成