具体的な業務内容
【渋谷・本社】【未経験歓迎】マーケティングリサーチ/ヒット商品の開発支援/土日祝休
<人気の化粧品やお菓子、開発を支えているのは私たち>
たとえばコンビニで買う新商品。最近話題のCMなど。世の中にある商品・コンテンツは全て、マーケティングリサーチの上に成り立っています。あなたの行なったリサーチは、新商品開発やブランディング、定番商品のリニューアルなどに役立ち、まだ見ぬ大ヒットの誕生にもつながるのです。(食品や日用品、化粧品の商品開発に関わることが多いです)
■仕事内容:
日用品や食品メーカーをはじめとしたクライアントのニーズを伺い、モニター会員へ試供品をお試しいただきます。その後試供品についてのWEBアンケートを配信〜回答データ回収・チェック。消費者の声をデータとしてクライアントへ納品します。
(1)調査概要、スケジュールの確認
(2)モニター選定のためのアンケート画面の作成
(3)アンケート配信〜ターゲット選定(アンケート画面は画面作成チームが作成)
(4)パートスタッフにモニター会員への試供品の発送を指示出し
(5)新商品(試供品)に関するアンケート配信
(6)データ収集・試供品回収
■マーケティングリサーチとは:
企業が商品開発やマーケティング戦略を検討する際に、生活者のことを知ることはとても重要です。この生活者のことを知るために実施する活動がマーケティングリサーチです。生活者の声を聞き、それを分析し、生活者のニーズとして、商品開発やプロモーション活動を検討する前に把握しておくことで、生活者に受け入れられる可能性がより高い商品・サービスを開発することができます。
■当社事業の特徴:
◎名前を聞けば「あぁ、あれか!」とわかるような製品の商品企画・開発に関わっています。 生活者の本当の声をメーカーをはじめとする企業に届け、商品開発などに役立てていただく。それが当社の仕事です。
◎特に飲料や食品、日用品をはじめとするメーカーの新商品開発や既存商品のリニューアルの調査実績が多く、消費者であるモニター会員の声を正しく届けることで、メーカーの商品開発に貢献しています。
◎現在では全国から91万人以上のモニター会員に登録をいただくようになり、全国規模のモニター組織へと発展しており、さまざまな分野において年間5,300件以上のマーケティングリサーチ実績を誇ります。
チーム/組織構成