具体的な業務内容
【サービス業出身者活躍中】法人営業※商品開発・広告・CM等に関する調査の提案営業/未経験歓迎
当社の営業として新規・既存問わずリサーチ案件の獲得をお任せします。誰もが知る消費財やサービス開発の裏側を支えるマーケティングリサーチ活動を、より精度高く実行できるよう顧客への提案を進めます。
■マーケティングリサーチとは:
企業が商品開発やマーケティング戦略を検討する際に、生活者のことを知ることはとても重要です。この生活者のことを知るために実施する活動がマーケティングリサーチです。生活者の声を聞き、商品開発やプロモーション活動を検討する前に把握しておくことで、世の中のニーズにマッチしやすい商品・サービスを開発することが出来ます。
■業務内容:
食品・飲料・化粧品・日用品・電化製品などを開発しているメーカーや広告代理店などに対して、マーケティングリサーチの提案を行ないます。
多岐にわたる調査手法を武器に、顧客のマーケティング課題の解決を進めます。売って終わり、の営業ではなく長期的にお客様のマーケティング活動の支援を進めます。
▼アポイント取得
引き継いだ顧客に電話でアポ取得。さまざまな業界と取引のある当社ですので、取引実績や調査事例などを踏まえて、要望を確認していきます。
▼打ち合わせ
アポイントを取った企業に対し、定期的に打ち合わせを重ね、潜在的な要望を探り出します。信頼関係を構築し、「今流しているCMの効果を知りたい」「発売した新商品の認知度を知りたい」といった要望をすくい上げます。
▼提案
お客様の要望に合わせた調査方法を提案。たとえば「新商品のパッケージデザインの印象を若者に聞きたい」といった要望ならば、若者をモニター対象に選んだ調査を提案。この段階からは上司や「リサーチャー」と呼ばれる専門のメンバーが同席し、サポートしていきます。顧客の要望に応じて、多岐にわたる調査手法の中から最適なものを提案していくため、顧客起点での営業活動はもちろん、提案力や論理的思考力が身につきます。
▼調査実施・フォロー
調査見積りをお出しし、いざ調査へ。成果物を提供した後も、定期的にフォローを行ない、信頼関係を強固にしていきましょう。
■研修体制:
入社後は1ヶ月間の座学研修から始まります。マーケティングやリサーチなど実務に関する知識をじっくりと身につけていただきます。入社後3ヵ月程度は目標を持ちませんので、業務スタイルの習得に専念できる環境です。
チーム/組織構成