具体的な業務内容
【ニコニコ事業】サブスクリプションのプロダクトマネージャー◆ニコニコプレミアム課金システムの開発推進
【「ニコニコ」等を展開するインターネットの総合エンターテイメント企業/年休120日(土日祝休み)/子育て支援制度による時短制度・社員利用可能の美容室など福利厚生充実】
■業務概要:
・ニコニコ動画では、サブスクリプション市場が拡大するよりも以前の2007年に有料会員制度「ニコニコプレミアム」を開始し、現在も100万人を超える規模のサービスとなっています。現在ニコニコは事業として大きな転換点にあり、ニコニコプレミアムもまた、変革と改善が求められています。
・当ポジションではプロダクト責任者として、事業戦略と密に連携しながら、プロダクト方針を導き出していくことが求められます。またこの取り組みを通じて、市場のサブスクビジネスが普遍的に抱える課題に対して、新しい事例を示していけることを期待しています。
■具体的な業務:
・ニコニコプレミアム課金システムの戦略、ロードマップの立案と実行
・利用者のニーズと市場のトレンドを捉え、プロダクトの改善や新機能の開発を推進
・関係するチームと連携し、開発からローンチ、改善までを管理
・プロダクトのパフォーマンスを分析し、ビジネスの成果につながる洞察を導き出すこと
■ミッション:
・100万人を超える規模のニコニコプレミアムでサブスクリプションの新しいモデルを創出する
・利用者体験の向上とビジネス成果の追求を絶えず考え続ける
・チームと共にプロダクトのビジョンを具現化する
・顧客体験にビジョンを持ちエンゲージメントを深める
■当ポジションの魅力:
・あらゆるビジネスで活躍するWebサービスのマネタイズやビジネスモデルに関する知見が身につく
・日本最大規模のサブスクリプションビジネスに携わり、サブスクの新しいモデル創出を担える
・エンジニアと一体のチームでプロダクト開発に取り組める
■社風:
・組織や役職に縛られず、全社的にフラットに議論ができる風土です。あらゆる立場の方が、経営陣とも日常的に意見交換がされています。
・エンジニア同士の交流も活発です。カフェテリアは仕事の合間のリフレッシュや雑談の場として活用されており、セミナールームはハッカソンや勉強会の場として活用されています。
・同好会や部活動が盛んに活動しています。公認の同好会には予算範囲内で補助金を支給しています。
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
開発環境