具体的な業務内容
【麹町/転勤無】セールス&マーケティング◆中国市場開拓・戦略立案・実行◆中国語を生かせる
〜販売戦略・体制作り/世界40ヶ国以上で活躍の世界初バリ取り技術/年休125日/在宅勤務週2~3日〜
当社が開発する製品加工に不可欠なバリ取りを自動化する工具は、製造業の高齢化・人手不足の加速により需要が拡大。中国全土に流通網を拡大中です。2026年までに主要地域に代理店設置、各地域のユーザ特性に合わせた製品提案の実現を目指しており、中国責任者と共に事業を推進頂ける方を募集します。
■職務内容
・ユーザへの技術提案・代理店支援・OEMメーカ/機械メーカとの連携を通じ、市場開拓のヒントを得る
・産業/市場動向等データからも特異点を見つけ、効果的な販売方法/体制の構築等、市場開拓の仕組みを作る
・既存代理店マネジメント・新規代理店/パートナー企業開拓
■働き方
出張・出社・在宅勤務のハイブリッド
┗出張:年4〜6回(1週間/回〜、初年度は年1〜2)
代理店との打合せ/ユーザ訪問、現地展示会視察、新規代理店候補との打合せ等
┗出社/在宅(週2〜3)
パートナー企業(代理店/ユーザ/関係メーカ)とのオンライン商談(週2〜3回)ユーザへの技術提案準備・部内外プロジェクトミーティング・新たな施策の立案/実行等
■ポジションの魅力
・虫の目(個別ユーザ/代理店への価値提供)と鷹の目(市場全体の戦略立案/マネジメント)を切り替えながら、自分で市場を作り上げていくことができる(ゼロからの流通網構築、協力者の発見等)
・新しい国や人との出会い
海外代理店の規模は10-20人程度が多く、トップから現場のセールスエンジニアまで相手のメンバーの顔が見えます。
■入社後の流れ
1年程度を目安に、国内の営業担当地域を持って製品知識・加工技術等を身につけ、徐々に海外業務比重を増やします。
■組織
グローバルセールス&マーケティング部には、10名ほどのメンバーが在籍。前職が物流企業、消費財メーカー、人材サービス業等、業界未経験の方も活躍しています。製品・技術の知識習得には、OJTも含めた研修プログラムがあります。
■特徴
創業以来安定した成長を続けており、無借金・財務体質は良好です。ニッチな分野を技術力で進化させていくのが当社のスタイルで、主力のバリ取り・研磨事業は、世界40ヶ国以上のものづくりの現場を支援しています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成