具体的な業務内容
【マーケティング戦略策定〜活動設計マネジメント】世界40ヶ国2万社で使用される工具/リモート可
■概要
・世界40ヶ国2万社で使用されるバリ取り・研磨工具に関するブランディング・マーケティングポジション
・海外売上比率60%、世界シェア80%超の製品もあり、製造業の高齢化・人手不足により需要は拡大中
■主な業務内容
マーケティング戦略立案〜活動のマネジメント
1.リサーチ・分析(営業同行、市場・環境分析、STP)
┗市場・ステーホルダ理解のために、営業メンバーとの国内外ユーザ訪問や、海外営業としての仕事を一部担当いただく可能性もあります。
2.プロモーション戦略策定・活動設計〜マネジメント
┗例:専門誌記事・広告、展示会、メルマガ、オンラインセミナー、SNS、サンプル提供等
3.その他
新規ポジションのため、ご自身で仕事の定義や担当領域を広げていくことも可能です。
例:製品のマーケティングだけでなく、会社自体のプレゼンス向上等
■長期的にお任せしたいミッション
・ブランドメッセージは「バリ取りの常識を変える」
・最も信頼できるソリューションプロバイダーとして世界中のバリ取り関係者に認知され「そうだXEBECに相談しよう」を実現すること(そのための手法に制限はありません)
■本ポジションの難しさと醍醐味
・バリ取り/研磨というニッチな市場且つ、生産技術/製造部門などリーチしにくいバリ取り関係者に対するブランディング、マーケティングであること
・「マクロ」な視点や考え方(市場分析・ブランディング等)と「ミクロ」な施策(現場・ユーザへの訴求のためのイメージ戦略、商標戦略、SNSによるリーチ等)の両立
■本ポジションでの働き方・立ち位置
・現在、製品・流通・価格戦略等は営業主体で推進。マーケティング専任者として、地域・商品横断で関わり、マーケティング活動の質・量の向上を目指す。
・現場を理解・観察しながら、マーケティングを強化したい地域や商品にあわせて、営業メンバーとのプロジェクトを中心に活動
・社長や部門責任者とも議論しつつ、ご自身の構想を形にしていただくことが可能です。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例