具体的な業務内容
【インフラ第一課】社内SE(オープン系インフラ運用※業界トップ級シェア/Web系システム担当/AWS
■採用背景
確定拠出年金制度の記録関連業務を担っている当社では、顧客企業や加入者、社内各部署へ向
けて様々なサービスを提供しております。そのサービス提供の土台となるシステム基盤の保守体制強化
の為、即戦力の方を募集します。
高度なサービス提供を実現する為、クラウド基盤を活用した次期システムも検討中の為、体制強化を図り、検討推進を通じて次世代のリーダーを広く募集します。
■具体的な業務内容
Webサーバ等のオープン系システム基盤を中心に、システムの最適化・安定稼働が主なミッションです。
手順書に沿った定型作業ではなく、案件の立上げ時に社内外へその必要性や有効性等を分かり易く説明し、承認を得ること、予算やスケジュール、課題等を管理し案件を推進することがメインとなります。
各種設計書の作成,構築,テスト,運行の実作業はビジネスパートナーへ委託していますが、要件の取りまとめや運用設計の確認、テスト結果の評価等でシステム関連の知識が必要です。予算時には、新しい案件を提案する機会もあり、インフラのエキスパートとして裁量をもって、活躍できます。
■魅力
確定拠出年金制度に関連する社会的にも重要なシステムの構築・保守に関われます。法改正に伴う対応や、将来を見据えたシステム構成の検討など、各種案件において、立ち上げから参画する機会があります。安定した環境で、PM/PL、PMOなどの経験を積み、スキルアップが可能です。
■入社後の流れ
最初は得意領域をご担当頂き、社内業務・システム環境を学びながら、徐々に新しい領域へ挑戦していただきます。業務に慣れていただいた後は、上司や先輩社員がフォローしながら、小さな案件から推進して頂き、不明点の解消や、社内外の人間関係を構築していってください。
不足している知識は、外部研修を活用頂き、知識のみではなく、問題解決技法等幅広い研修からスキルアップを図っていただきます。
■組織構成
インフラ第一課には8名の社員が在籍しており、30代から50代まで幅広く殆ど中途入社です。オープン系(4名)とメインフレーム系(4名)の2チームで構成。
■働き方
残業は月平均20時間程。休暇は年休に加えて1時間単位の時間休や、年2回5日間の連続休暇を取得できます。チーム体制の為、休暇も取得し易く、また、週2日のリモート勤務も可能です。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
開発環境