具体的な業務内容
【日本橋】財務リスク管理(スタッフ〜マネージャー)〜私服勤務/急成長中の外資生保/在宅有〜
〜所定労働7時間/外資系生保企業でフラットな社風/リモート勤務可〜
近年急成長している生命保険会社である当社にて、以下業務をお任せします。
■業務詳細:
当社はブランドビジョン「人々が抱く”保険“に対する感じ方・考え方を刷新すること」、ブランドスローガン「Celebrate living」を掲げ、 アジアを代表する保険会社を目指して事業を展開しております。常にお客さまの視点で考え、シンプルで分かりやすく、お客さまのニーズにあった商品・サービスの提供に努め、差別化された商品、デジタル化の推進、ブランド戦略等に取り組んでおります。
この度、リスク管理部では、財務リスク管理を中心に、リスク管理業務全般をお任せできるマネージャーを募集します。香港のグループと連携してリスク管理態勢を強化するための案件/プロジェクトも複数あります。その中には、オペレーションにおける非財務的なリスクを扱うものもあり、アクチュアリー以外にも経験を広げたい方には、これまでの経験を活かしつつ、ともに成長を味わうことができるポジションです。
建前や問題を指摘するだけではなく、関連部門と協力し、組織の目標達成に向けてソリューションを見つけられる方の応募をお待ちしています。
■業務内容詳細:
・当社グループのリスク管理フレームワークの推進とファーストラインに対する必要な支援・助言・監督
・ORSAレポートの策定サポート、ALMリスクレポート等の取り纏め
・経済価値ソルベンシー規制への対応
・資産運用リスク管理、ストレスシナリオの策定・実施
・当社グループのリスク管理部門との連携
・リスク管理方針・規程類の整備、リスク委員会事務局
・リスク文化醸成、その他リスク管理態勢強化に向けたイニシアチブのサポート
・1stラインによるCSAのサポート、インシデント管理
チーム/組織構成